プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日立命館を受けたんですが日本史が難しくて・・

私立大学は選択科目で平均点に差が出たら得点調節するのですか?

やはり大学によりますか?またそういうことは受験要項に書いてますか?

A 回答 (3件)

日にちが経っていますが・・・。



数年前に立命館を受験しましたが、選択科目間での得点調整はあったはずです。
自分も日本史選択でしたが、立命館の日本史は難しいときはハンパなく難しく、分かるわけないやろって感じの問題もありましたね。

得点調整をやるんは大学によって違います。例えば同志社は法学部はやらないが、経済学部はやる(間違ってたらすいません。法学部は調整なかったはずです)。
また、早稲田では全員が受験する国語や英語でさえ得点調整します(確か政経はしませんでしたが法商教育等はします)。平均点を下回ったら実際取った点数よりぐっと下がりますが、平均を上まると実際とった点数より+αされます。


これらは入試要綱に書かれていたはずです。
    • good
    • 0

平均点での差は、受験生の質(レベル)の差と考えるのが普通です。

この質問自身、大学の出題そのものに疑問を抱いているということですが、大学側にとっては、受験者の質そのものに疑問をもつというのが先にあります。

入試要項に記載がない限り、平均点調整は行われないと考えるべきです。逆に、事前に告知なしの得点調整は、受験生にとって詐欺に近い行為ですよ。事後にある特定の受験生に都合がよいように、大学が勝手に操作する行為ですから。

一部、芸術系の大学で、平均点差による得点調整を行うことを唱っている大学もあります。きっと、一般科目でのレベル調整に自身がないのでしょうね。
立命館大が得点調整が必要になったら、その行為自身が大学関係者の笑いものになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

そんな得点調整なんて期待しない方ががいいですよ。


失敗したらしょうがない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています