アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HONDAの原付のDioとスマートDioは性能などにどのような違いがあるのでしょうか?
HONDAのサイトでスペックを見たのですがバイク素人なので何が何だかさっぱり分かりませんでした。
やはりスマートの方が値段が高いぶん、何か優れているのでしょうか?

A 回答 (1件)

名前は同じでも、まったく別のバイクです。

Dioというのはホンダのスクーターの多くに使われている名前なので、現行のDioと生産中止になったスマートDioのこととして回答します。

スマートDioは最も初期に開発された4サイクルエンジンスクーターで、その頃主流だった2サイクルエンジン(軽量で小さくても高出力な反面、排ガス規制に対応させるのが難しい)に負けない出力を得るべく水冷エンジンにし、リサイクルしやすいアルミフレームを採用するといったホンダの意欲作です。

対するDioは低価格にするため海外生産。排ガス規制には出力を落とすことで対応させていました。
その後、燃料供を電子制御にすることで性能アップとともに価格もアップしてしまい、スマートディオとの差別化が難しくなったためか、スマートのほうは生産中止になったようですね。
でもバイクのつくりとしてはスマートDioの方が上です。
ユーザーが低価格を望んだために、生産中止になってしまっただけで。
性能で勝っても、セールスで負けてしまったのですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。店頭に様々なDioが並んでいてどれがどう違うのかよく分からず困っていたのでとても助かりました。購入の際、参考にしたいと思います。