「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

一昨年だったと思いますが、フジテレビ系で「結婚できない男」というドラマが放送されました。私的には好評で、めったにしないことですが、DVD-BOXを購入しました。

で、最近再放送があったのですが、購入当時はアナログだったので気がつかなかったのですが、今は地デジで見ていますが、DVD-BOXは地デジ用のワイド画面(16:9)対応ではあるのですが、よく見ると再放送の方が画質が綺麗なのです。実際はわかりませんが、再放送がHD画質、DVD-BOXがSD画質あるいはDVD-BOXがHDとSDの中間くらいの画質、そんな感じがします。気に入ったドラマなので20,000円くらい出費したのに再放送あるいは本放送より微妙に画質が落ちるのは少々不満な感じです。といってどうするわけでもありませんが、どうしてこういうことが起こるのでしょう。ブルーレイは持っていませんが、もっとブルーレイが普及して購入したとして、ブルーレイディスクに落とせばいよいよDVD-BOXを買う気にならない感じがします。

A 回答 (2件)

こんにちは

ドラマ見てませんでしたのでわかりませんが、放送時期からしてHD作成されHD放送されていたのではないでしょうか?

>DVD-BOXがHDとSDの中間くらいの画質
そうですね。どちらかというと、SDよりの・・・

DVDでの記録解像度は(たぶん)最大で720×480(3:2→27:18)。HDは1920×1080(16:9→32:18)、SDは640×480(4:3→24:18)です。ですのでDVDではHD画像をそのまま録画することはできません。
もっとも、3:2で再生することないと思います(たぶん)。HD画像の16:9をDVD画質の3:2まで圧縮し、再生時に元にもどしているようです(スクイーズ)。解像度に関しては、言わずもがな・・・

HD作成、HD放送のものをDVDに録画したことはありませんか?最高画質にしても結構画質が落ちますよ。

地デジ対応のレコーダのHDDやブルーレイディスクには、HD画質のまま記録されるので、HD放送とほぼ同じ品質で残せるようです。DVD画質との記録容量も倍以上違うようです(録画方式も違いますし)。

>DVD-BOXを買う気にならない感じがします
ブルーレイやHD-DVDがもっと普及すれば、Blue-Ray=BOXやHD-DVD=BOXになると思いますよ。
それにDVDにしても、プレス版(販売品など)と家庭で焼いた物とは信頼性が違うでしょう。

そんなに詳しくないので、「たぶん」が多くてすいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「結婚できない男」は2006年7-9月期に本放送のドラマでした。

HDが1,080でSDが480とか525とか聞いたことはあります。普段はHDでHDDに録画し、DVD-Rに落とすときはSPあるいはMN30台のことが多いです。XPはそんなに利用しませんが、SDからXPあるいはSPレベルに落としてもそんなに違和感はありませんが、HPからXPあるいはSPに落とすとがくっと画質が落ちますね。

まあ、今回のDVD-BOXはSDより少し上のレベルなので、最近HDに見慣れているので、しかも市販品なので多少がっくりしたのですね。

他に2007年4-6月期のフジテレビ「プロポーズ大作戦」もDVD-BOX買いましたが、こちらは再放送との比較はできませんが、こちらもDVDであってHD画質で見たいのであれば、ブルーレイorHDの発売を待つしかないということですね。まあ、そこまでは望みません。ブルーレイ・HDも最近機器が出始め、何年かすれば今のDVD並に価額も下がり普通に使うことが一般的になるのかもしれません。おそらく今までDVD化された市販商品も、名作など一部はブルーレイorHDで商品化されるのかもしれません。

テレビとDVDの接続は何でやっているのでしょうか?

S端子は問題外ですが、D端子で接続されてませんか?
D端子は名前のイメージからデジタル接続のように見られがちですが、
実はアナログ接続なのです。(名前の由来は形がDに似ているから)
ですからS端子程ではありませんが画質は落ちます。
デジタル接続であるHDMIで見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いやHDMI端子を使っています。再放送も録画してみたので、HDMI経由で条件は同じです。見比べなければBVD-BOXも綺麗ですが、再放送を録画HDDで見ると例えば老人のしわまではっきり見える感じです。違いに気づくと購入したものなのにと少々理不尽に思ってしまうのです。