プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのVALUESTAR-VL300(2001/10購入)のOS(WindowsXP)が正常に起動できなくなり、メーカーに問い合わせた対処(セーフモードでの開始等)を繰り返したが、全て起動できない状態となりました。
メーカーの回答は「修理に出して下さい」ということなので、自ら修復に臨んだのですが、リカバリー用のCDは添付されてない状態です。
購入後にユーザー責任でリカバリーCDを作るようになっていたのを知らないでいたので、リカバリーが出来ません。
そこで市販のWindowsXPを使ってOSを修復しようと上書きを試みたのですが、それでも起動できずこれまでと同様の結果でした。
仕方なく、OSを再インストールしたのですが、最終的にLANカードと一体になったPCIカードのドライバーが認識されず通信が出来ない状況となりました。
メーカーに問い合わせたのですが、「修理でプレインストールの状態にします」としか回答がもらえず、PCIカードの名前やドライバの提供は教えてもらえません。
この様な状況で困っているのですが、同じ機種をお持ちの方か判る方がいらしたら、ご教示下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

最近自己解決したいという方が多いですね。

まず、何故メーカーの修理を蹴ってまで自身でなおしたいのかが不明ですね。自分でする場合、まだ1年でこの状況だと将来を考えてかなり厳しいですよ。
2001年10月なら最低サポートでもまだぎりぎりで無償サポートの範囲だと思いますからね。(まあ、1年前の本日購入などだと今日中にしないとダメですが・・・)

私の、家族のPCでそういう不具合があったノートがありまして、そのPCは初期不良の原因不明で同一の製品と交換することになりましたけどね。(再セットアップ後最初は良いのですが、しばらくしてから正常に起動しなくなるというもの・・・)
そういう状態だったらどうしますかね?(ちなみに、その時には1年のサポート範囲だったため全て無料でした・・・もし、実際の修理なら数万だったはず)

リカバリディスクも無いようですから、メーカーの修理を素直に受けた方が良いと思いますけど・・・。それが、メーカー製を買った場合の利点ですからね。
しかも、正常に全く起動できなくなった時点で、リカバリすれば直るかというと、正直原因に目星がなければ、また同じ状況が訪れる危険性が高いですからね。まあ、何かソフトを入れたとか、BIOS*の更新に失敗したなどがあり原因が分かるなら、別ですが。

*BIOSの更新に失敗した場合は、間違いなく修理でしょうけど。

ちなみに、VL300/3Dは現在販売中の既存製品であり、当時購入したであろうVL300/1DとはLANカードが異なる危険性があります。

NECの場合は、保証期間1年内ならメーカー引き取り/修理/発送全て無料ですが、期間外なら修理が有償になりますので、メーカーが修理を推奨している以上、修理をお奨めします。
http://121ware.com/support/pc/gua/repair.htm

この回答への補足

ご指摘の部分はごもっともな内容で汗顔の至りですが、当面の問題はNICのドライバーが無いことです。インストールできれば問題は解消します。
BIOSについてはOSの再インストールで起動ができたので、問題は無いようです。
メーカーに依頼するとディスク上のデータの保証がされないので、自力で対応するようにしています。
対応が不能な場合は、ご指摘のようにメーカーに委ねることにします。
貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

NICのメーカはADMtekでした。ドライバの入手は出来ませんでしたが、結果的にNIC用ドライバは、プレインストールのCドライブをバックアップしていた別ドライブのフォルダから探し当てることが出来ました。
ですが、Cドライブのデータは消失してしまいました。
ご助言通り保障期間の内にメーカーの「修理」を受けることにしました。
ご忠告を頂き、どうもありがとうございました。

こんにちは。

うちの店のPC-VL300/3Dでよければ。。。
ADMtec社製のADM9511
というNICがささってるようです。

Googleで検索しましたが、ADMtec社へは、ログインできませんでした。

ご参考まで。

この回答への補足

製品を特定しないで済みません。製品はVL300/1Dでした。
この場合はNICのメーカーが違う可能性はありそうですね。
情報はありがとうございました。参考になりました。

• 0