アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鋼材で調質鋼,非調質鋼という区分けがありますが,この定義を教えてください.
また,非調質鋼耐鋼性鋼材以外に調質鋼耐鋼性鋼材も生産されているのですか?

A 回答 (3件)

今晩は。


 既に回答されているように、焼き入れ焼戻しをすることにより、組織を均一化し、強度を高めるという辺りでしょうか。強度を高めると言うよりは、組織の組成的に弱い部分を無くすと言う方が正しいでしょうが。
 現在、調質済みとして市販されている物は2番でも言われているように、機会部品用として最も利用頻度の高いSC材の丸棒だけではないでしょうか。私のところはフライス加工をしていますが、板材で必要な場合には材料屋から熱処理に回してもらいます。言うなれば特注ですね(ごく普通の注文なので、特注と言うほどのものではありませんが)。
 さて、質問に有る「非調質鋼耐鋼性鋼材」、これは耐候性鋼材の誤りではないでしょうか。JISの分類に耐候性鋼材という材種は有ったかどうか定かではありませんが、いずれにせよ上記のような理由で、既製品として市販されているとは思えません。必要な時には注文して作ってもらうということになるでしょう。

 近年ではプリハードン鋼が金型を中心に需要が増えているようです。焼き入れ処理をある程度(つまり甘目に)施したもので、焼入れの手間を省き、また焼入れによって製品に歪みが生じたりするのを避けるといった目的が有るようです。これもある意味では調質鋼と言えなくはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ichienさんありがとうございます.
懇切丁寧な解説,よく分かりました.
耐鋼性鋼材はご指摘のように耐候性鋼材(近年橋梁等に利用されている鋼材で,塗装を行わないで鋼材表面に生成される緻密な錆びにより防食することを目指した鋼材)でした.重ね重ねありがとうございます.

お礼日時:2002/10/06 10:33

調質鋼、非調質鋼については、参考URLの用語解説のページを


参照ください。

生産については、すみませんが、耐鋼性鋼材を知りません。
S45CHの丸棒程度なら、購入できるようですが。

お役に立てず、すみません。

参考URL:http://www.zairyo-ya.com/dic_page_ta.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doyaさん有用な情報ありがとうございました.
耐鋼性鋼材は耐候性鋼材の間違いでした.申し訳ありません.

お礼日時:2002/10/06 10:42

こんにちは



下記サイトが熱処理全般について分かり安く説明されています。
熱処理のやさしい話
http://www.tobu.or.jp/gjtit.htm
生産の方は分かりませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atoritaitiさん情報ありがとうございます.
金属の熱処理に関する情報が得られました.

お礼日時:2002/10/06 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!