アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族4人(子供7歳4歳)です。
NEW FITとシエンタ、どちらを選びますか?
FITが126万(諸費用込み)
シエンタは展示車で150万(諸費用込み)です。
燃費はどちらも同じくらいでしょうか?
何かとスライドドアや友達をのせたりするときに6人乗れるのは助かるし、毎月の支払いが抑えられる新しいシステムも興味あります。
ヴィッツやパッソ、ラウムも候補です。
車に詳しい方や使用している方の意見待ってます!

A 回答 (5件)

我が家はラウムです。


今まで大型ミニバンやら6気筒のセダンとか乗り、一回目の車検をとらず、替えてきましたが、ラウムで10年以上ぶりに車検を受けました。
車体自体は小さく見えますが、室内は広く、後席はセダンには比べ物にならないくらい広いと思います。
購入時に、シェンタ、フィット(前モデルですが)と競合しましたが、フィットは乗り心地がいまいちだったですね。シェンタは良かったのですが、3列目を倒すと、そのヘッドレストが2列目の足元に来て、足が当たってしまうので×、タワー型駐車場に入らないので×でした。

ヴィッツ、パッソはトルクが細く、運転しにくかったのを覚えています。
お子様が小さいうちは、スライドドアは最高だと思います。買い物時にも隣の車にドアをぶつける心配もないですし、雨の日も乗り降りは楽です。
そんなにスピードを出すとかいう使い方でなければ、シェンタかラウムがいいように思いますが、決め手は質問者さんのお気に入り度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラウムが6~7人乗りで、燃費が良くてシエンタと同じくらいの値段なら・・言うことないんですが・・
やはりスライドドアっていいですよね!
スピードは求めていませんが、ちょい乗りが本当に多いのでコンパクトのも惹かれて...
迷います!参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/03 22:50

FITとシエンタのどちらにするか!悩みますよね。



質問文にある燃費についてですが、同じ車でもグレードによって異なりますが、FITとシエンタなら同等とみていいでしょう。
購入後の維持費も同じくらいです。
購入時に24万円の価格差がありますが、5人定員のFITに対し、シエンタは7人まで乗れるので、その分と考えていいと思います(お目当てのFITが1300ccだからかもしれませんが)

車種は違いますが、私も7人乗りのスライドドアの車に乗っています。
我が家には8歳と4歳の子供がいるのですが、スーパー等の駐車場で子供の乗り降りさせる時に、あまり気を遣わなくていいのがメリット大です。
質問者さんもおっしゃってますが、いざという時に大勢乗れるのは助かりますし、人の代わりに荷物を載せてもいいわけです。

質問文に6人乗りの事があったので、シエンタの競合車種(7人定員)のURLを貼っておきます。

ホンダ モビリオ(スライドドアです)http://www.honda.co.jp/MOBILIO/
日産 キューブキュービック(スライドドアではありません)http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0612/CONCEPT/m …

ついでに他のも貼っときます。暇だったら見て下さいね。
ホンダ FIT http://www.honda.co.jp/Fit/
トヨタ シエンタhttp://toyota.jp/sienta/
     ヴィッツhttp://toyota.jp/vitz/
     パッソhttp://toyota.jp/passo/
     ラウムhttp://toyota.jp/raum/
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通り!維持費や燃費などは同じ。
あとはスライドドアや使い勝手をとるかどうか・・・
シエンタの見た目とシートがイマイチですよね・・・まあ、慣れでしょうけど。フィットは見た目が普通でいいし、シートアレンジ抜群!
ゆっくり検討します!アドレス貼って頂きありがとうございました!

お礼日時:2008/02/03 22:55

いわゆる競合車同士でないので、難しい選択ですが、普通の(まともな)車というとフィットでしょう。

シエンタはデザインが内外装ともオモチャ的で飽きがくるでしょう。主婦ならまだいいかもしれませんが、男性なら運転するのも気恥ずかしいです。スライドドアを希望というなら、シエンタよりラウムでしょうね。もう少し出せばアイシスの中古も狙えますが、燃費の問題でも間違いなくフィットをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりフィットですか~。
フィットがスライドドアなら即購入なんですが・・
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/04 22:33

比較する車種が少し理解しにくいですが、比較するならフィットとホンダのモビリオでしょ?


シエンタはモビリオの真似をして作られた車ですが、見た目で売れやすいようにと少しデザインにお遊びが過ぎて実用性はイマイチのようです。モビリオは真面目に全長4メートルで3列シートを実現したスライドドアでオムツを必要な小さな子がいる場合は役立ちますが、もう直ぐチャイルドシートも不要になる年齢のお子さんとの4人家族でしたら2絶対にフィットをお勧めします。スライドドアや3列シートは有れば便利なようですが、普段は使わないシートなどで重量がかなり増える事と、背の高さから空気抵抗が大きくなりますから、カタログ値で差は無くても実用燃費はかなり悪くなります。
いざ荷物を積むにも折り畳んだ3列目シートが邪魔で沢山詰めません。
モビリオも所有していますが、2世帯同居で時々全員で外食に行く時には良いですが、3列目シートは子供でも短時間しか乗せられません。
友達を乗せてなんて思うならもう一クラス以上大きい車の3列シートをおらばないと無理です。
何もかも欲張らずに、いざとなれば多くの荷物も積める、家族四人で2泊程度のドライブ旅行には充分行けて、燃費はハイブリッド車を除けば国産車一番良いはずのフィットが一番かと思います。
もうお1人子供さんを作る予定がなければですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費を考えるとパッソが候補だったのですが、1300CCグレードにするとフィットと値段が変わらなくなって・・。でも、
子供がいるので、スライドドアは捨てきれず。。たまたま近くのディーラーで展示車が安かったので候補にあがりました。
実は今日、シエンタを中古車店で試乗しました。運転心地は断然フィットやパッソが勝ちました。
悩みます!参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/04 22:42

家族(妹)がシエンタを所有しております。


1.5リッターエンジンですが、非常にパワフル。
トルクフルで加速が良い感じがします。
センターメーターも見やすくなってます。
お子さんも2名ならば、ラゲッジルームに荷物を積んでも充分な広さがあると思います。
両側リアスライドドアも使い勝手が良いですね。
(リモコンで開閉できます)
純正オーディオですが、音質も良好です。
天井が高いので、ゆったり感がありますが、駐車場が制限される場合がありますね。
サードシートは、緊急用?と思った方が良いです。
確かに、大人でも乗れますがちと窮屈だと思います。
が、極端な長距離移動でなければ問題ないかと。
燃費は、平均15km/Lくらいですね。
(うちのシエンタは、4WDなので若干燃費は低めです。街乗り・ちょい乗りではもう少し低くなると思います)

FITは、レンタカーで乗ったことがありますが、CVTに慣れていないせいか加速がイマイチのような気がしました。
広さは、乗車スペースは充分なのですがラゲッジルームが狭いと思いました。(これは車両の大きさによるもので仕方ないかと)
ハンドリングと燃費はすこぶる良いですね。
(高速道路使用と峠越えで、約19km/Lでした)

私の見解ですと、FITよりシエンタの方がファミリー向けではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日シエンタに乗りました。走りはフィットや、パッソが勝ちました。
でも、スライドドアや広さ、6人乗せられる!悩みます。
スライドか、燃費か、悩みます~!参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/04 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!