アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めまして。
 私は今転職を考えている現職警察官ですが、警察官→市役所のように、公務員→公務員の転職は警察を辞めなくては出来ないものなんでしょうか?
 

A 回答 (3件)

現職警察官の方なら、周りの話で聞いたことはありませんか?


他県の警察官になりたい場合も所属都道府県を退職する必要があるとか。
人事交流があればこれは可能であるはずですけど。
行政職などの一般公務員の受験自体は受験資格があれば可能じゃないですか?
ただ、組織的にそれは認められるのでしょうか?
    • good
    • 3

公務員から公務員への転職における手続きに「割愛(人事)」というものがあり、単純に「公務員の身分を維持したまま転職できるか?」という一般論では「手続き的には可能である」となります。



しかし、あくまでも役所間の人事手続きになりますから、事前に双方の役所の人事担当課(自治体の人事委員会など)の打ち合わせがあって、初めて成立する人事です(通常、割愛人事は試験による採用ではなく、経験や技能などを見込まれての”選考採用”になると思われます)。なお、採用の経緯に関わらず、警察の人事で作成した経歴調書があれば、公務員歴として共済(年金)などの経歴に反映されます。

普通は「(市役所採用試験に合格~退職~市役所に採用」でしょう。「僕、市役所採用試験に合格したから割愛文書書いて」なんてことは、注文することは自由ですが、まず、相手にされないでしょう(転職は個人の自由ですが、役所にサポートする義務はありませんからね・・・ヘタをすると経歴調書も貰えないかも・・・)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問が曖昧で申し訳ありませんでした。

警察官の身分のまま受験可能かどうか気になっていたので、とても参考になりました。

ネットに触れられない生活をしていたので、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。



 

お礼日時:2008/02/08 23:36

公務員→公務員だけでなく、公務員→民間会社でも現役を退職しなければ無理でしょう。


警察官の兼業などあり得ないと思いますが。
まあ公務員採用試験の受験だけなら可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

警察官の身分のまま受験できるのかどうか悩んでいました。質問が曖昧で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/02/08 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!