アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋焼きうどんを作り、ほぼ完食したところ、土鍋の下から脱酸素剤がでてきました。
うどんと一緒に入っていたものを誤って煮込んでしまい、袋がふやけて中身が少々出ていた模様。
ただ今、妊娠4ヶ月なのですが、胎児に影響はありますか。
脱酸素剤は、アイリスファインプロダクツのサンソカット(水分依存型 WY)でした。

A 回答 (6件)

水溶性にした鐵剤は貧血症の治療に使用する位無害なものです。


レバーやほうれん草など鉄分を多く含んだ食べ物を多く摂った位に相当するでしょう。

しかしこれらは成人についての話で胎児に関するものではありません。
胎児の健康が心配ならば医師や薬剤師、メーカーに直接お聞きになる事をお勧めします。
    • good
    • 0

そういう事故はおこりがちなので,まかり間違って全部食べてしまっても害がないようなものしか食品用には使えないです.


ということで,気にしなくて大丈夫です.
    • good
    • 2

誤って食べても害の無いものしか許可されていないので心配ありません

    • good
    • 1

ちっとも美味しくありませんが、無害です。

    • good
    • 0

飼っている犬が食べてしまったことがあります。


獣医にその袋を持ってみてもらったところ
便がゆるくなることがあるけど、中毒症状等の問題は無い
と言われました。

なので人間も大丈夫では?

そのときの脱酸素剤はエージレスという鉄粉の入っているものでした。
    • good
    • 0

恐らく鉄系の脱酸素剤だと思います。



つまり、中身は微粉末にした鉄です。
(鉄が酸素と結びつくことを利用します)

明日、メーカーのお客様相談室に電話してどのような製剤か確認してみる方が良いですが、心配する事はありません。

財団法人 日本中毒情報センターの「中毒情報データベース」も役に立ちます。
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!