アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の方に質問です。
 結婚予定がありますが、旧姓のまま仕事をしたいと言いましたら公務員だからダメとあっさり断られました。十年以上実績を積んできたというのに、かなりあせっています。
 いわゆる事実婚にするしかないのかと悩んでいます。
 他の公務でも、皆こんな感じなのでしょうか。

A 回答 (3件)

国会議員(特別職国家公務員)の場合、芸名・通称のまま議員活動をする人がいます。

公的書類のサインなど、ごく一部の公務については本名を使うかもしれませんが、
その他ほとんどの公務は通称でおこなっています。

本当にそのような職場規定や法律があるのかどうか、
もう一度確認してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも、直の最高責任者が、そういうのを嫌っているとの情報を得ました・・・(T.T)

私は公務員ではありませんが、知人で旧姓を使用している公務員がいます。

ちらっと聞いたのですが、都道府県によって違いがあるみたいですよ。
私の知人の場合、何年前だったかな?調度結婚しようと考えていたころに、旧姓使用についての決まりごとのようなものができたらしく、知人もそれを利用したようです。
国家公務員でも、たしか2001年だったかから実施されていると思いますけど。

ただ、細かく決まりはあるみたいですよ。
こういった文書には旧姓はダメとか、旧姓使用するには届出が必要とか、いろいろ。
労組に聞いてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>都道府県によって違い
 本当にそのようですね。さらに細かく入ったところでもまた、変わってくるようです・・・。

>国家公務員でも、たしか2001年だったかから実施されていると思いますけど。
 そうなのですか、調べてみます!
 でも、何れにしても、出世には回り道することになるよとはっきり警告受けました(^_^;)。大きな声では言えませんが、現在のトップのミギ寄りは極めつけと言われました。

どうもありがとうございました。

旧姓でないと不都合があるのでしょうか?

不都合が発生するのであればどこの職場でも(公的機関、私企業問わず)
旧姓の使用の許可は出ると思いますが。

大体『10年以上の実績』と旧姓を使用する関連性が分らないのですが。

旧姓が使用できないからと入籍をやめようとする事も理解不能です。
それほど旧姓に固執するなら相手の人に入籍してもらって、自分の姓
になって貰えばいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。