アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、北海道に住んでいます。32歳の会社員です。
実家は愛知県で、都内の会社で3年、埼玉の会社で6年勤め、今年から北海道の会社で働いています。転職の際に間が空くことなく次の会社に勤めてます。
それぞれ正職員として働いていますので、ずっと雇用保険に入ってます。
自己都合で、来年春に今の仕事を辞め、埼玉に帰って前の仕事の関係でアルバイトしながら仕事を見つけようと思ってます。
そこで質問ですが。
埼玉でアパートを借り、引っ越しをしてその引っ越した先で失業保険の給付を申し出ても受け付けてもらえるのでしょうか?
今、北海道に居るのでそんなことが出きるのかな?と思ってます。もちろん、その際は、住民票を今ある北海道から埼玉に移しますが。
また、給付額というのは、雇用保険支払い期間によって変るとありましたが、私の場合、10年間として見られるのでしょうか?前にも書きましたが、今までは失業保険はもらったことなく、前の仕事を辞めた後、すぐに次の仕事に就いてました。
失業保険について調べましたが、あんまりよくわかっていないので詳しく教えていただけたら、と思ってます。

A 回答 (5件)

>引っ越した先で失業保険の給付を申し出ても受け付けてもらえる

>のでしょうか?
住民票を移すのであれば大丈夫です。

>給付額というのは、雇用保険支払い期間によって変るとありまし
>たが、私の場合、10年間として見られるのでしょうか?
正確には受給期間(日数)が変わります。
給付額は退職日以前6ヶ月の給与平均日額の6割程度で、上限が
決まっています。
また加入期間(雇用保険支払い期間)は、おのおのの会社での雇用
保険取得喪失日がわからないのでハッキリはいえませんが10年
と見てよいと思います。
質問を読ませていただいた限りでは、失業保険手続き後、3ヶ月
と1週間を経た日より受給資格ができて、最低180日間失業保
険を受給できると思います。
失業保険を申請してもすぐに受給できない事を十分お考え下さい。

>前の仕事の関係でアルバイトしながら仕事を見つけようと思ってます。
アルバイトは結構ですが、アルバイトをしている日は失業と認定
されませんので、ご注意を。
またアルバイトをしていながら、アルバイトはしていないと虚偽
の申告をして認定を受けた場合、その事実が発覚したら受給額の
返還及び受給額の2倍の金額を納めなければならなくなります。

このところ毎年のように法改正がされていましたので、細部には
変わっていることもあるかもしれませんが基本的には以上で良い
と思います。
    • 0

ハローワークに行き、手続きを行なえば10年分として、給付期間が決まると思います。

たしか、金額は前年度の収入に比例し(上限有り)、給付期間は支払期間によって決まったと思います。

自己都合ということなので、7日+3ヶ月の待機期間後に給付が始まるはずですが、これは、失職した日からでは無く、手続きを行なった日からの日数ですから気を付けてください。
    • 0

失業保険は、失業であることが条件になりますので、アルバイトをしていながらではもらえません。

給付が先延ばしになります(日数分)
バイトする間も惜しんで、一生懸命求職活動をした人がもらえるものです。
自己都合ということなので、3ヶ月は待機になり、すぐにはもらえませんよ。
転職していても、雇用保険を支払った年数で計算してくれます。(会社が納めていれば・・・<-怪しい会社だと社員から徴収するだけお上に納めてない会社もあるみたい)
    • 0

必要な書類が要るかも知れませんが、大丈夫ですよ(^^。

私は実家が奈良県で、勤務先は寮扱いでワンルームマンションに住んでいました。

住民票は実家の奈良、住所はワンルームマンションのため、住民税などのはワンルームマンションの地区に払っていました。
退職したとき、実家に戻ったのですが、役場に住民税、所得税が支払っていないので、「無職でしたか」と聞かれました。
事情を説明し、手続きを行っていただき、その後、地元のハローワークに行き、今、失業保険を貰っています。
(^^)
    • 0

埼玉に帰って前の仕事の関係でアルバイトしながら仕事を見つけようと思ってます。

→雇用保険の失業給付金は、もらえません。
    • 0