プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

10月に、会社都合により3年間勤めた派遣会社を退職しました。
離職票は発行して貰いましたが、即11月より別の派遣会社の紹介により働き始めました。
ハローワークに離職票は提出していません。(手元にあります)

が、新しい派遣先がとても酷い会社で、体調にも影響が出るくらいのストレスを受けています。
次回の更新を断ろうと思いますが、3ヶ月しか働いていません。
3ヶ月間の雇用保険は加入しています。

そこで質問なのですが、
(1)前職の会社都合による離職票は、もう無効でしょうか?
すぐに再就職先が決まれば良いのですが
念のための保険として、失業手当の受給資格があるかどうか、伺いたいです。

(2)受給資格がある場合、前職=会社都合、現職=自己都合 となると思いますが
待機期間は発生するのでしょうか?
受給期間についても、伺いたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)

・有効か無効かと言うなら有効ですが、その離職票だけでは失業給付が受けられません
 ・直近の3ヶ月の方の離職票も必要になります
 ・直近の3ヶ月の方の離職票だけでは、給付要件を満たさないので、前職の離職票を一緒に提出することにより要件を満たすことが可能になります
>(2)
 ・直近の方の自己都合が適用されます、給付制限の3ヶ月がつきます
  (待期期間:7日間、はどちらの場合もあります、会社都合なら給付制限が付かない、自己都合ならつきます)
 ・会社都合だと実際に最初の失業給付が貰えるのは手続きから1ヶ月後位、自己都合だと4ヶ月後位になります
 ・受給期間はどちらの場合も90日です(但し45歳以上で会社都合なら180日、60歳以上なら150日)
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答を、有難うございました。
初めてハローワークを利用しようとしましたが、分からない事だらけで・・
大変助かりました!