アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまんまです。
世界で最も犯罪の少ない国ってどこでしょう??

A 回答 (8件)

「Interpol(International Criminal Police Organization)」(国際刑事警察機構)


http://www.interpol.int/Public/Statistics/ICS/do …
WEBサイトの中の「International crime statistics 」(国際犯罪統計)のページの
155ヶ国・地域に関する1995~2000年(統計年・回数は各国バラバラ)の間の
「1.殺人2.性犯罪(レイプを含む)/レイプ3.暴行
4.窃盗(窃盗/強盗/家宅侵入/自動車窃盗/その他)
5.詐欺6.通貨偽造7.麻薬」件数&「件/十万人」
に基づくデータによれば以下のとおりです。
(ただし、155ヶ国・地域の中で「件/十万人」の記載のない11ヶ国は除外)

1.ブルキナ・ファソ(Burkina Faso)9.30件/十万人(1998年)
2.マリ共和国(Republic of Mali)10.03件/(1998年)
3.シリア・アラブ共和国(Syrian Arab Republic) 42.26件/(1999年)
4.カンボディア王国(Kingdom of Cambodia)47.97件/(2000年)
5.イエメン共和国(Republic of Yemen)63.22件/(1999年)
6.ミャンマー連邦(Union of Myanmar)64.54件/(1999年)
7.アンゴラ共和国(Republic of Angola)71.52件/(2000年)
8.カメルーン共和国(Republic of Cameroon)78.17件/(1998年)
9.ヴィエトナム社会主義共和国(Socialist Republic of Viet Nam)83.56件/(2000年)
10.バングラデシュ人民共和国(People's Republic of Bangladesh)89.66件/(1998年)

十万人中の件数が数千台が大半を占め、中には一万台を突破している国もある事を思えば
百件未満はスゴイ数値と言えそうです。如何でしょうか?

参考URL:http://www.interpol.int/Public/Statistics/ICS/do …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご紹介いただいたページ拝見いたしました。
犯罪率いがいにも、大変役に立ちそうです。
他の質問の蘭でもお返事ありがとうございました★

お礼日時:2002/10/08 23:00

「わが国には犯罪は存在しない」と言い切った国があったような記憶がありますが・・・・



この質問はあまり意味のない質問ではないかと思います。国によって刑事罰のある法律は違いますからね。マリファナが合法だったり、姦通が死刑になったり。

ところで公海上で、どこの国にも属さない船や筏の上なら、あるいは本当に海に浸かっていたら、更に、そこにいる人が7年以上行方不明になっていて死んだことになっていれば、属地的にも属人的にも、それは何処の国にも属してないわけですから、犯罪も存在しないとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー。
犯罪に対する考え方も興味深いですね。
新しい視点をありがとうございました。
お礼おくれてごめんなさぃネ。

お礼日時:2002/11/11 17:30

ニュージーランド,日本,香港,マレーシア


このあたりが犯罪率としては最少なのではないでしょうか?
先に回答に出されているバチカン市国は非常に犯罪の多い国です。
子供達によるスリ,引ったくり,置き引きといった行為は異常な程多発していますし,神父やシスターに扮した犯罪者が無数にいて観光客や巡礼に来た信者達を騙していますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
提示いただいた4カ国を調べてみましたが
ニュージーランドをはじめ、
どこも最も犯罪率の高い国にあげられているようです。

お礼日時:2002/10/07 12:42

ちょっとかなーり天の邪鬼な答えですが、


「犯罪」の定義がない国だったら0っていうのもありかも。
    • good
    • 2

件数でいえは、バチカンかモナコが少なそうですね


たとえは、人口1万人あたりだとどうなるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

件数ではたしかに、人口の少ない国が、ということになるのですが。
率でいうと、バチカンもモナコも高い方に入るようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 12:48

わたしもバチカン市国かなぁと思いますね。

根拠なしですが。
#2の方のおっしゃるとおり、グアム・サイパンを除く南太平洋の島々も確かに犯罪が少なそうかも。ツバルとか。

参考URL:http://www.inpaku-kagoshima.com/jp/island/TheSou …
    • good
    • 0

フィジー共和国なのかな???


はっきりとしたデーターが載ってないので、
なんとも言えませんけど、あるサイトに書いてありました。
そのサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.earth-i.com/kaigai/fiji.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



バチカン市国だと思います。なにせ人口が1000人にも満たないですから、その分犯罪も少ないでしょう。犯罪率になれば話は別ですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!