プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

早速ですが、みなさんの"これぞUK"と感じる!
アーティストを教えてください。
人それぞれ感じ方は異なると思うので、これは違うだろ!
なんてことは言いません。

合わせて僕にこれは聴くといいよ、というアーティストを
ご存知でしたら教えてください。これもUKに限ります。
ちなみに僕の好きなアーティストを挙げると
OASIS,ARCTIC MONKEYS,THE JAM,RAZORLIGHT,BABYSHAMBLES,
COLDPLAY,KEANE,QUEEN,SWITCHES,FRATELLIS etc
などです。

お願いします。

A 回答 (7件)

どうも。

UK好きなもので、お邪魔します。

"これぞUK" という音に関しては下の方々の素晴らしいお答えがあるので、私は単純に、ご質問者がお挙げになっているバンドに近いバンドを列挙しようと思います。
といっても、私は小学生のころブリットポップにハマって以来英国を中心とした洋楽を聴くようになったため、どうしても聴くバンドの年代が90年代後半~現在となってしまうので、そこはご了承いただければとおもいます・・

まず、アークティック・モンキーズやレイザーライト、ベイビーシャンブズ系統で・・・
・ジ・エナミー(The Enemy)
上記のバンドやザ・ビュー系統のインディー・ギターロックを鳴らしています。去年リリースのデビューアルバムは全英1位を獲得した有望株です。
曲は「40 Days And 40 Nights」「Away From Here」あたり。
・ピジョン・ディテクティブス(The Pigeon Detectives)
やはりインディー・ギターロックを鳴らしています。去年リリースのデビューアルバムは全英3位を獲得した有望株です。私はこっちの方が好きかも。
曲は「I'm Not Sorry」がノリノリです。

次に、スウィッチズやフラテリスといったポップな感じでは・・
・ウォンバッツ(The Wombats)
近々、新木場で開催される「ブリティッシュ・アンセムズ」というミニ・フェスのメインアクトとして2度目の来日も控える新鋭バンドです。
曲は必殺キラーチューンの「Kill the Director」が最高にキャッチーでノリノリです。
・カイザー・チーフス(Kaiser Chiefs)
下の方もおススメしています通り、キャッチーですよね。
私的に好きなのは「Everyday I Love You Less And Less」「Heat Dies Down」「I Predict A Riot」ですかね。スーパーグラスやブラー、フランツとか好きならツボですね~

他方、インディーギターロックにCOLDPLAY,KEANEといった雰囲気を合わせた感じですが
・エディターズ(Editors)
低く湿った疾走感、ビシッとタイトで鋭利なギターラインが最高にカッコいいですよ!!去年のセカンドアルバムは全英1位でした。
代表曲は1st収録の「Munich」ですが、2ndは捨て曲なしの名盤ですので
そこから「Smokers Outside The Hospital Doors」「An End Has A Start」「Bones」あたり。

・トラヴィス(Travis)
COLDPLAY,KEANEとくれば彼らでしょう。まあご存知でしょうけど、私の中では彼らを抜きにUKは語れない程大好きです。
曲は、大大名曲「Turn」、「Quicksand」、オアシス路線だった初期の名曲「U 16 Girls」、新作から「Selfish Jean」などなど

THE JAM(渋いですね~センスがいい!)系統で、
・グレアム・コクソン(Graham Coxon)
元ブラーのギタリストにして90年代英国屈指のギタリストの呼び声高い彼ですが、ソロ作品もポップでパンキッシュで最高です。
曲は「Right To Pop!」「Freakin' Out」「Spectacular」など
・オーシャン・カラー・シーン(Ocean Colour Scene)
もうベテランに近いですがポール・ウェラーの弟分として男気溢れるロックンロールは健在です。
曲は「The Riverboat Song」「Crazy Lowdown Ways」らが好きですが、これらが収録されているベスト盤がかなり充実しているのでおススメです。

OASIS系統では
・ステレオフォニックス(Stereophonics)
こちらもご存知でしょう。97年の1st以外全てのアルバムで全英1位を獲得し続けている実力派ですね。心を揺さぶるパワフルな楽曲が特徴で、実はちょうど今日、彼らの来日公演を渋谷で観て来たところでして最高でした!!(関係ないか・・・汗)
曲は「Superman」「The Bartender And The Thief」「Dakota」あたり。

最後に、日本でUK好きと自認している人なら
・クーラ・シェイカー(Kula Shaker)
は外せないのではないでしょうか。再結成後初の日本ツアーは全公演完売でしたし、ライブは最高だったし、カッコいいです。
曲は「Govinda」「Greatful When You're Dead」「Diktator of the Free World」「Hey Dude」などです。また彼らのオリジナルではありませんが、もはや彼らの曲といっても過言ではない名曲「Hush」は有名です。
同じく
・アッシュ(ASH)
パワーポップ系の楽曲は聴く人によってはUKっぽくないと感じるかもしれませんが私は好きです。ノリノリでキャッチーですし。
曲は「Burn Baby Burn」「You Can't Have It All」「Girl From Mars」あたり。


うわ~、調子に乗ってついつい長文になってしまいました。ごめんなさい。まだまだ山ほどあって書ききれないのですが、単純に、新人を含めつつロック系でまとめてみましたが、ご存知のものばかりだとしたらお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもわかりやすい説明付きで
良い参考になりました。
大体のバンド知っていましたが,
ウォンバッツとピジョン・ディテクティブスは
知りませんでした。
今度じっくり聴いてみようと思います。

お礼日時:2008/02/09 10:50

ジョイ・ディヴィジョン(オアシス、モーニング・グローリーっぽい。

サウンド。)
プライマルスクリーム(1stはUKだなぁと。ストーンローゼスのマニはこの後加わってます。)
カシミール(コールドプレイが日本に渡ってきた頃の繊細な感じ。これだけ新しめです。1stいいです。)
デヴィット・シルビアンのユニットいろいろ(この暗さと繊細さはUKでしょ)
T-REX(UKって言ったら古い人間なのでT-REXとビートルズは外せないかも 後世への影響とか)
デヴィット・ボウイ(キング オブ UK 各方面に影響を)
ショーン・ライダーの名義違いのユニット(マッドチェスターそのもの)
クーラーシェイカー(これも初期お勧め。このヤバさはマッド~ムーブではないけどツボ)

結論
1.トニー・ビスコンティ プロデュースって言うとUKかなって(邦楽も数々プロデュースしてますが)
2.マッドチェスター・ムーブメントのあのノリは私の中でUKそのものであります。
3.グラム
4.スクーデリア・エレクトロ
彼らの音がUKそのものだと感じます。
UK!UK!と言い出したのはここのフロントマンが全国ネットのラジオ番組で長年吠えてからでは?と思いますが
あくまで自分の見解です。

だとしたら アイアン・メイデンもUK?!

たぶん皆さんに耳なじみがあるなら
「アサヒ旬果搾り」のCM曲 岡田准一のバックのスコール編 
これ私の中で代表的なUKサウンドのたたずまいです。

UK大好きで目指してしまったそんな音がどこから切っても溢れているので今のUKの新人を聞いている方々ならあああれっぽいなってピンと来る曲があるはずです。
私はその逆でついスクーデリアの@@ぽいサウンドの新人だなって思ってしまいます。

と言うのが私の中のUKです。

邦楽は期待してませんよね。
しかし私の中でUKは彼らなくしては語れないのです。
ごめんなさい。COLDPLAY,KEANE,FRATELLIS・・・ぽいなって。
やっぱUKって言ったらスクーデリアでしょって思ってしまいました。

その位UKってくくりって今曖昧って言うかサウンドに国境ってなくなっていると思う今日この頃であります。

今アメリカの曲も浮かんでましたもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにUKなのかUSなのか見分けがつかない時ありますね。
スクーデリアですか・・・分からないですね・・・
今度じっくり聴いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 10:39

こんにちは。



UKロック、好きです。
QUEENはロック全般での神様のような存在で、
UKではブラーやオアシスも好きですが、
最近聴いてUKのロックだなぁと感じて
お教えしたいのは、
British Sea Powerで、「Lights out for Darker Skies」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クィーンは最高ですね。
British Sea Power聴いてみましたが、
なかなか良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/09 10:36

jakyyです。


オススメのバンドを、もう少し書き込もうと思っていましたら、
眠くなったのでやめました。下記を追加します。
他の方にも紹介しましたが、
下記のバンドもオススメのUKバンドです。
【Athlete アスリート】
サウス・ロンドン出身のUKで大人気の4人組のバンドです。
「Beyond The Neighbourhood」というアルバムが人気です。
下記でPVがご覧いただけます。
http://uk.launch.yahoo.com/athlete

試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1853079
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2589432

【Klaxons クラクソンズ】
ニュークロスで結成されたインディのイケメンのロックバンドです。
ダンス・ロックサウンドが特徴のバンドです。
Two Receivers 、Magick がいいですね。
下記でPVがご覧いただけます。
http://uk.music.yahoo.com/ar-32722379-videos--Kl …

下記で試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2512915
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラクソンズもアスリートも知ってました。
でもイイバンドですよね!
彼らのサウンドは気分が上がるので大好きです!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/09 10:35

The Who


Small Faces
Kinks
Free
Cream
Peter Green's Fleetwood Mac
John Mayall and The Blues Breakers
The Zombies
The Yardbirds
Dr. Feelgood
Pink Floyd
King Crimson
Colloseum
Moody Blues
Jeff Beck Group
Humble Pie
Wishbone Ash
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないバンドがいくつかありました。
これからたくさん聴いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 10:27

【Kaiser Chiefs カイザー・チーフス】


UKのリーズ出身のバンドで「BBC Sound Of 2005」に選出され、
現在大ブレイク中のBloc Partyと共に活躍が期待されている大型バンドですね。
Ruby、Everything is Average Nowadays などの曲は、
きっと気に入ると思います。
下記でPVがご覧いただけます。
http://uk.music.yahoo.com/ar-12018181-videos--Ka …
下記で試聴可。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2516218

【Bloc Party ブロック・パーティ】
学生アート・ロックシーン出身のロックバンドです。
「A Weekend in the City」 というアルバムで大ブレイクしました。
PVは下記でご覧下さい。
http://uk.music.yahoo.com/ar-14308960-videos--Bl …

A Weekend in the Cityの試聴先は下記のサイトです。
http://www.amazon.com/Weekend-City-Bloc-Party/dp …

【Futureheads フューチャーヘッズ 】
UKのサンダーランド出身の4人組バンド。
フレーミング・リップスのアルバム、
"Hit To Death In The Future Head"がバンド名の由来というバンド。
何度も来日していますね。
PVは、下記でご覧下さい。
http://uk.music.yahoo.com/ar-311475---The-Future …
下記で試聴可。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1322756
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロック・パーティが特に気に入りました!
カイザー・チーフスとフューチャーヘッズはあまり
聴いたことがなかったんですが,改めて聴くと
結構気に入りました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/09 10:25

最近なんですかねー。

UKロックというものがジャンルとして言われ出したのは・・・。
挙げていらっしゃるのは大概新しい方々ですが、ジャム、クイーンが入っていますね。。。

まず、私があえてUKの人を挙げるとしたら、ビートルズですかね。
まあ多くは言いませんが。。。

ストーンズ、ピストルズもそうですね。

さて、どうしてそこまでUKにこだわるのかは分かりませんが、オススメは、オアシスのアイドル、ストーン・ローゼスはどうですか?
オアシスが好きでブラーは嫌いという派でしょうか?
ブラーもとってもUKドップリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラーもストーン・ローゼズも好きです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!