アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費控除の申請をしようと思いますが、主人は去年の9月までは自営業で、その後サラリーマンになりました。申請し、控除を受けられますか?

A 回答 (2件)

医療費控除を受けるにあたって、自営業であるかサラリーマンであるかは全く問題ありません。



事業所得と給与所得を合算して、その所得から医療費控除を引くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ここは初めて使用しましたが、
こんなに早く教えていただけると思いませんでした。
皆さん親切で嬉しいです^^
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/06 00:13

 こんにちは。



 ご主人は,昨年末はお勤めであったと言うことですから,「年末調整」を受けておられると思います。

 ところで,税金の多くの控除は「年末調整」でされますが,「医療費控除」は税務署に「還付申告」をすることとされています。

 所得税を支払っておられることが前提(支払った所得税から還付されますので)ですが,職業(自営業かお勤めか)は関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ここは初めて使用しましたが、
こんなに早く教えていただけると思いませんでした。
皆さん親切で嬉しいです^^
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/06 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!