アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はwillcomを使っていますが、機能があまりよくないし(ただ古いだけなのかも)他社にもよく電話をすることからほかの携帯会社に移ろうと思っているのですが、いろんな会社がいろんなプランをだしていて、すごい悩んでます。
まだ学生なんで、いまのうちにホワイト額割はいったら安くなるんかなーとか思っていたら
友達はdocomoを進めます。ファミ割あるし、パケ放題もsoftbankより安いし、値段はどっちが安いとか、正直あまりかわらんから、機能が良いdocomoにしたらと。
自分的には、過去、auを使っており、感覚的にはauが安いかなーとも思ってたりします。

今年4月から社会人なります、営業なので、電話をたくさんすると思います。メールもするでしょうが、インターネット的なものは、あまり使わないでしょう。

ほんとうは、会社が始まってから、同僚がどんな携帯を使ってるか、や、電話はどれぐらいするのだろうか、などを考慮してから買い替えたいのですが、そーすると今の携帯の解約月を過ぎてしまうし(2月、もしくは3月の中旬です)そもそも調子が悪く、はやく買い換えたいです。

皆さん、助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

端末の機能という点では、確かにウィルコムはワンセグや電子マネーがないなど見劣りする部分はありますよね。

また、携帯電話3社への発信に限れば、今のウィルコムではそれほど割安感を感じないのも事実だと思います。(IP電話、近距離の固定電話への発信ならウィルコム定額プラン以外にするととても安いですし、その場合でもウィルコムへの発信も携帯電話よりはかなり安いです。)
で、解約月を過ぎてしまう、という話ですが、これは年間契約の事でしょうね。そうだとすると、年間契約の更新の時期だからすぐに解約をとあせらず、社会人になってからウィルコムまで含めた4社からゆっくり選べばいいのではないでしょうか。
解約を延期する方法として、まずは現状のまま解約延期という方法が考えられます。年間契約の更新日よりあとでの解約ということなら2年目以降となるでしょうから、解除料は2100円のはずです。解約を数ヶ月遅らせるメリットは小さくなさそうですから、このくらいなら支払ってもいいのではないでしょうか。
他の方法としては、現在の使用状況に合う料金プランで年間契約なしでよいものがあるなら、年間契約更新の時期にあわせてプランを変更しつつ年間契約を解除すれば、あとはいつ解約しようとも解除料はかかりません。(今の料金プランが年間契約なしでもよいものなら、年間契約の解除だけですね)
年間契約の更新時期にうまく料金プラン変更の手続きをできるかどうかわからないなら、それより前に年間契約があってもなくてもいい料金プランに変更しつつ年間契約を自動更新しないように頼む、ということも可能なはずです。(年間契約を自動更新しないことについての詳細はウィルコムサービスセンターへ問い合わせてください)
年間契約があってもなくてもいいプランとしては、使用状況にもよりますが、たとえばスーパーパックSとかパケコミネット(可能ならA&B割をつける)あたりが手ごろでしょうか。
こうなると問題は「そもそも調子が悪く、はやく買い換えたい」ということになります。どのように調子が悪いのでしょうか?何とか数ヶ月持ちこたえられるとよいのですが。

この回答への補足

かなり参考になる意見です!ありがとうございます!
年間契約なしで~というのは良い案ですね。思いつきませんでした。
そもそも2100円ですもんね、まつのも良いですね。
そういえば、今wilcomの携帯が0円で手に入る!というキャンペーンを近くの店でやってるのですが、機種変更または新規契約をして、新しい携帯をかっても、現状との変化は解約月がかわるだけですよね?(年間契約なしでいくと、携帯がただで手に入るので同条件)=とりあえず新しいwilcomの携帯にかえるのがいいんのか?てかそれやったら違う機種に思い切って変えたほうがいいのか・・わからなくなってきました。

調子が悪いというのひとつに、電池のもちが非常に悪いことです。今日朝電池を満タンにし、ほとんど使わなかったのですが(数回のメールと1,2分の電話)夜10時ころに充電がきれました。半日しかもちません。
後は、動画とれない、操作性の悪さ(遅い、なにかし要領悪い)などです。
ちなみに機種はWX300Kです。

• 0

電池がそこまで弱くなりましたか。

けっこう厳しいですね。
でも機種変更は慎重に(たとえ持込でも)。なぜなら、大雑把に言うと機種変更後6ヶ月あるいは10ヶ月以内だと新機種購入が不利な条件となるからです。さらに、0円キャンペーンがWバリューセレクトであれば、2年使わないと0円になりません。
なお、機種変更しただけでは年間契約の更新時期は変わりません。

結局、現行の機種で持ちこたえられれば一番なのですが、今の電池で行くか、お金をかけて電池交換するか・・・

それがだめなら質問者様の当初の考え通り今のうちにどのキャリアがいいか検討して新しいケータイにすることになるかと。
ウィルコムで動画撮影可能な機種でこれから買うならAd[es]でしょう。W-SIMなので感度が劣るとか普通のケータイとしてはやや使いづらいとか弱点はあるそうですが。
ウィルコム以外に替えるなら、今後の状況が不透明なので総合的に穴の少ないところとすれば、ドコモかauでしょうか。2年契約をするならファミ割はあまり関係ないと思います。あと音質はauが劣るようです。
ソフトバンクのホワイト学割が安いというのは本当ですが、ソフトバンクは落とし穴が多いようなのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろさんこうになりました☆
たぶんdocomoにすると思います!
ありがとうございました!!

現在ウィルコムを使っているなら、そのままウィルコム続投のほうが無難だと思いますよ。

まあ、春の新機種も含めて、どの端末も気に食わないというのなら止めはしませんが。
一応、理由としては、ウィルコムであればどこの携帯宛であっても通話料が安いこと、定額プランならメールも定額なこと、今から機種変更するならW-VALUE SELECTでサポート付き&実質負担ゼロで可能なこと、などを挙げておきます。

それはさておき。

営業職となると、よほど小さな会社でもなければ会社支給のケータイがあると思います(普通は私用のケータイを業務には使わせません)。ちなみに、支給されるとすれば、定額を提供しているソフトバンクかウィルコムの可能性が濃厚です。
そうなると自前のケータイは業務では使いませんから、理想を言えば、会社に入ってしばらく様子を見てから考えるのが良いのですが……。
あえて選ぶなら、支給される可能性の高いソフトバンクとウィルコムは外すべきでしょう。キャリアを分散しておけば、イザというときに役に立つ可能性も出てくるので。

となると、ドコモかauになりますが、除外した2キャリアとの補完を考えるなら、よりエリアの広いドコモのほうがお奨めです。
もちろん、これまたどの機種も気に食わないというならauでも構わないと思いますし、補完なんぞ考えんでいいというなら、ソフトバンクという手もありです。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました!
ありごあとうございます!!