映画のエンドロール観る派?観ない派?

我が家は共働きで、2人共花粉症です。
なので、この時期は洗濯物を外干しせず、中に干すことにしました。

脱衣所の換気扇を回しっぱなしにして、脱衣所に干していましたが、
大変通りにくく、乾きも良くないので、
除湿機の購入と部屋干し用の物干し竿の購入を検討しています。

壁と壁に突っ張るタイプの物干し竿(つっかえ棒の様な)の購入を検討したのですが、壁紙がやわらかく、ふかふかした素材でできているので、突っ張るタイプのものを、洗濯物をかけても落ちないように取り付けると、壁紙を圧迫し、壁紙がつぶれてしまうと思います。
我が家は賃貸物件なので、壁紙をそれでダメにしたり、破いてしまったり、あるいはねじを取り付けることなどもできません。

壁や天井を痛めることなく部屋干しできるアイテム
(よくホテルにあるようなタオルかけのようなものではない)
ご存知でしたら教えてください。

希望としては、物干し竿のようなものか、タオルかけのようなものではなくて、もっと大量に干せそうな物干し竿のようなものです。

また、共働きの夫婦の皆さんは、洗濯物をどのように干したりしているとか経験談も聞かせてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。


除湿機の吹き出し口が首振り出来て洗濯物全体に風が当たるのなら、扇風機は要らないかもしれません。そうでない場合は、風の強い扇風機の効果は大きいですよ。
電気代は除湿機より風呂の換気扇の方が安いです。しかも除湿機を買う費用も掛かりますから、更に差は広がるでしょう。換気扇だけの場合も扇風機があれば乾燥するのが早いです。というか、時間経っても乾いてないというのが乾きます。
あと、換気扇を使うということはどこからか外気が入ってきているわけで、そこに花粉フィルターが付いていないと考えただけで私はくしゃみが出そうです。かと言って、換気扇以外どこも開いてないと殆ど空気は出ていかないのであまり効果はないです。
ということで、うちは乾燥機を使ってます。風呂とキッチン以外に換気扇がないというのもありますがね。
    • good
    • 1

脱衣所が条件なのでしょうか?



うちは、浴室に突っ張り棒と除湿器で毎年乗り切っています。

これは一石二鳥で、浴室自体が乾燥するので、カビ対策としても悪くありません。床もカラッとします。

組み立て式の物干し台も買ったことがあるのですが、案外干せないです。
脱衣所と書かれているのに浴室のことを書いてしまいました。すみません。
    • good
    • 1

大家してます



>我が家は賃貸物件なので・・・できません。

相談だけはされては?...うちなら相談に乗りますが...。

うちの物件は後付けで壁に10センチ幅の木の板を両壁に設置します
(和室の長押し状態)
こんな感じ
http://blog28.fc2.com/k/katoking/file/2006012516 …
釘打ち・フックはご自由に...

一度相談されては?、退去時そのままで許可になるかも?

わたしも賃貸暮らし、うちの大家は渋い...(笑)。

妻には床と天井で突っ張るポールを使わせています
幸い壁部分にコンクリートの梁部分が出ていますので使えます
柔らかい天井だと無理そうですが...。

http://www.partition-tsuhan.com/prop/RP-BK.html

2つ使ってその間に物干し竿を使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、1番目のリンクは見れませんでした。
大家さんに相談ですか。
新築なのでどうかなぁと思うのですが、一応相談してみます。

天井の壁紙はまだ確認していないので、確認してできそうだったらそれがいいかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 12:15

うちも花粉症なので春は室内干しです。


↓のURLに載ってるような自立式の物を使っています。除湿機も使いますが、扇風機と併用すれば乾きが早くなるのでお勧めです。あと、除湿機は水を溜められる容量の大きいものが良いですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/smile-hg/676362/676364/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり組立式が安心ですよね。
このタイプはたくさん干せそうだしいいかも。
除湿機と扇風機併用ですか?
旦那が、扇風機だけでいいといっているんですが、やっぱり除湿機もあった方がいいですよね?
お風呂場の換気扇をつけっぱなしにするのと、除湿機ではどちらが電気代かかるのかなぁとか考えたのですが…

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!