プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来的にキャリアアップするために独学でプログラミングの勉強をしています。
ただ、目標とする部署では必須ではないもののプログラミングの実務経験が非常に重視されます。
現在の日中に正社員としての仕事を継続しながら、実務経験に匹敵するようなスキルを身につける良い方法を考えております。

C++やJAVAで履歴書に書けるような経験を積むにはどのような方法がありますでしょうか?
いわゆるお稽古的なスクールに通っても、実務者レベルでは通用しないと思いますので…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

残念ながら独学というのは、どれだけの知識をお持ちなのか相手に

解って頂けないですよね… 実際かなり高度な技術があっても…

独学よりは、スクールに通いました!っと言った方が、
最低の基本的な事は解っていると思われるのではないでしょうか?

独学で学んだ技術力を相手に解ってもらうのは困難なので
資格を取得されるのが手っ取り早いのではないでしょうか?

資格を持っていれば、最低限の知識はあると理解して頂けます。
JAVAもCも資格はあるので、一度ご検討されては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは資格の取得に挑戦してみたいと思います。

沢山フリーのアプリを作ってネットで公開なさったらいかがでしょうか。

でもそのレベルに達する前にお稽古的なスクールに通う必要があるかも知れません。そこいらへんは、あなたの現在のスキルがわからないので、なんとも言いようがありません。

私はプログラミングに関しては全て独学ですけど、まぁ、そこそこモノになっています(プログラマーじゃなくて研究者ですが・・・)。だから独学が不可能か?といったら、そうでは無いと思いますが、あくまで勉強で得られるのは、言語に関する知識で、実務経験はやっぱり実務を経験しないと分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり実務者レベルは並大抵のことでは習得できないと感じました。

単なる服飾デザイナでプログラマではありませんので参考程度に・・・。

Q、プログラミングの経験を積むには?
A、自分で「OO言語と作法」を書き上げ、かつ、商用アプリを一つ作ることです。

私は、言語の習得にあたっては、まず、「OO言語と作法」なるのを一冊だけ書き上げます。
例えば、C言語でしたらA4片面で25mm程度の厚さのを書き上げました。
次は、簡単な商用レベルの小さなアプリケーション。
例えば、UNIXマシンからドットプリンタへ日本語出力するドライバもどき。
例えば、CADデータを製図機に描かせるドライバもどき。

SQL Server2000 の習得でも、同じ手法を採用しました。
それなりの「クライアントサーバーソリューション入門」を書き上げるのには相当に段階を追う必要があります。
「SQL リファレンス」、「OSQL リファレンス」まで含めると大体2ヶ月程度を費やしたかと思います。
仕上げは、シンプルな構造だが心臓部となる部分を全て含んだソリューションの開発。

これが、プログラマでもない私が短期に言語を習得し、それでもってなにがしかを開発する手法です。
この場合、大抵は、本屋で見かける入門書の類は全く参考にはなりません。
ともかく、言語のヘルプ文が最大の味方です。
勤務終了後に自宅で4、5時間ヘルプ文と格闘するのは確かにシンドイことです。
しかし、やってやれないことじゃないです。

「C++やJAVAの経験はいかほどですか?」
「私のHPをご覧になって下さい」
「ほう、なぜですか?」
「そこに、『C++でのソリューション開発の基本と作法』なる一文を乗せています」
「フムフム!このことですかな」

こういう面接時の会話を想定して頑張られたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうアピールの方法もありますね。
参考にさせていただきます。

片手間でやられて即戦力で私達と同じだけの単価を持ってかれたのでは

私達の立場がありません。

実務経験と同じだけのスキルを身につけるのはおそらく不可能だと思います。
何より、この業界に新卒以外で未経験の方が転職する事自体が非常に難しいです。
未経験でいきなり「雇ってください」っていけば驚かれる事まちがいなし。
私の場合は「3ヶ月、無給でやってみる?」って言われた事もありました。
3ヶ月無給って言っていただけるだけでもありがたいです。
企業によっては「何かご自身で作られたプログラムはありますか?」
と聞かれたこともありました。
未経験で話を聞いていただくには何かご自身でアプリケーションを
作られて、それをサンプルに持っていかれるのか一番良いかと。
作業をされていて、「あー、こんなソフトあれば便利だけどなぁ」
と思うものを言語は何でもよいと思いますので、
何か作られるのが企業側にとっても判断材料としてよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片手間でできるほど簡単なことではありませんよね。
参考にさせていただきます。