アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、米大統領の民主党候補選挙で、「オバマか?ヒラリークリントンか?」で
盛り上がってますが、例年こんな感じでしたっけ?
今回のオバマ対ヒラリーは、民主党内の候補者争いなので、言わば大統領選挙の
準決勝に過ぎないはず。
これで民主党の候補者になった方はその勢いで大統領選挙にも
勝っちゃってしまいそうでそうなれば民主党の思う壺って気がします。

一方、共和党の方はパッとしない感じの候補者の名前が出てますが
あまり注目されていない気がします。

さて、そういう疑問がありまして、日本のメディアは(アメリカも同じ??)
どうして民主党寄りの報道ばかりしているのか、教えていただけますか?

A 回答 (4件)

第2次大戦後、アメリカ大統領で同一政党が3期(12年)務めたのは過去1例のみです。

(共和党のレーガン、レーガン、パパブッシュ)
その法則でいけば、2期8年の共和党ブッシュ政権の後の次期大統領は民主党の可能性が高いといえます。
そして、民主党候補が、前大統領の妻にして女性初のヒラリーと黒人初のオバマという注目候補がいるために、どうしても注目が集まってしまうのでしょう。
まさに小泉劇場状態で、どうしてもヒラリー、オバマに注目せざるを得ない状態でしょうか。
一方、共和党の本命が負けいんでなくてマケイン、非常に地味で盛り上がっていません。途中から現NY市長のブルームバーグが参戦するかもといわれているくらいだし。前NY市長のジュリアーノは敗退濃厚ですね。
報道によるとヒラリーなら共和党有利、オバマなら接線かオバマ有利と言われていますね。
    • 0

アメリカの大統領選挙は毎年ではありません。

日本のマスコミの報道の仕方も問題です。もっと本質的な部分、例えばどの候補者が大統領になると日本のために有利だとか、まったくそういう点は報道されませんよね。公平な報道なんていっておきながら、民主党ばかりで共和党の報道はほとんど目にしません。ただ、女性か黒人かいずれにしても史上初なので、内容なんてどうでもよく、どちらになるのかだけに興味があるだけのような気がします。ある辛口の評論家が言っていましたが、あの北朝鮮でさえ、自国に有利な政策をしてくれそうな候補者に選挙資金を出しているそうです。一方、日本は当選する人は誰かだけが気になるだけで、大統領になった人に、媚を売って自分達を守ってもらおうとするだけです。結局、官僚上がりの事なかれ主義の政治家ばかりだから、こんな戦略も何もない、情けない国になってしまったのでしょう。
    • 0

共和党の有力3名は年齢も含め従来型の候補です。

しかも、イラク駐留を長期に考えています。
候補者の魅力が足りないのです。

それに比べ民主党は、オバマ、クリントンともとても魅力的です。
特に演説のレベルが高いです。
はっきりと分かり易い英語で、内容も迫ってくるものがあります。
スーパーチューズディの投票数を見ても民主党の方がかなり多いです。
巷間言われている通り、これまで投票に行かなかった若者層を取り込んでいるのだと思います。

これではマスコミもひいきしたくなるのでしょう。
CNNニュースも民主党候補者の放送の方が長い印象です。
    • 0

1)日本でも既知のヒラリーさんが「女性初」でオバマさんが「黒人初」で話題がある。

2)今のブッシュさんが共和党で人気イマイチなので政権交代可能性大と日本マスコミが見ている。
以上二つの理由だと思います。
蓋を開けたら共和党候補が受かっちゃったりして。
    • 0