プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年子供たちが初のスキーデビューのためファミリーゲレンデのベルク余呉に
10日に行こうと計画をしていますが、予算の都合上、
ノーマルタイヤにチェーンを巻いて行きますが、
路面凍結になると不安になります。情報を集めていますが
なかなか集まりません。どの時間帯に行けばいいか教えてください。
ちなみに大阪から行きます。

A 回答 (1件)

1/26にベルク、2/2にヤップに行きました。

両日とも国道には雪が無かったですが、国道からベルクに行くつづら折りの上り坂は積雪と一部凍結部分がありました。時間は7時半頃でしたが、国道からの別れ道でスキー場のスタッフに4駆ですかと聞かれたのはそのためだったようです。ヤップの方は国道沿いなのでその心配はないですが、スキーデビューにはベルクの一番下のダラダラ坂が最適でしょうね。
時間は朝より昼の方がマシでしょうがゲレンデは混みます。チェーンだけで大丈夫だと思いますが、登れない時はヤップの方に変更すれば良いだけですのであまり心配しなくても良いのかもしれません。ちなみにタイヤチェーンだけの車もベルクの駐車場に停めてありました。
高速は、チェーン規制が掛かるのが木之元I.C.以北のことが多いので引っ掛かる可能性は少ないです。ただ、どこのスキー場でも同じことなのですが、雪が大量に降るとノーマルタイヤにチェーンだけでは厳しいこともあるので注意してください。あとはスキー場によってその確率が違うという問題だけでしょう。
今週はずっと雪予報なのでゲレンデコンディションは良いでしょうが、国道以外には残ってる可能性があると思ってください。雪が降り続けば国道も除雪が間に合わないこともあります。これはあくまで最悪のパターンですがね。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/sk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご意見ありがとうございます。
当日の天候しだいでですね!
楽しいスキーになるようがんばります。

お礼日時:2008/02/07 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!