アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの4月から大学4年生になります。最近、社会人の彼女が妊娠し、結婚しようと思っています。今、私は親の扶養に入っているのですが、結婚しても親の扶養のままでいたほうがよいのでしょうか?情けないですが、税金、年金、保険、妊娠によってかかる通院費などわからないことだらけです。学生結婚だからと言って金銭面であまり親に頼りたくないので、なんとか私のバイト代で私たちの生活にかかる費用を払っていきたいと考えています。具体的に何にいくらかかるのか、何を払っていけばよいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

似たような立場で、現在学生結婚している者です。


恐らく今は、冷静なようで冷静ではない精神状況ですよね?
まず言いたいのは、子供を守りたいのなら親に頼ることです。
結婚・出産は現実なんです。
大学生のバイト代の収入で生活は出来ますが、税金やら何やらまで払う余裕はありません。
お金が無い、生活に一ミリの余裕も無い、それで二人の関係がすさんでしまったら駄目なんです。



さて、では具体的にどうすれば良いか?
彼女さんの言うとおり、質問者様は大学を出ることをお勧めします。
学生のうちは勉強も友達付き合いも精一杯頑張ることです。
そして、就職では妥協をしないこと。
貴方の希望と親子三人の将来をしっかり考えて、より良い選択を探してください。
貴方は絶対に我慢しすぎたりしないで下さい。
貴方が潰れてしまえば、家庭も潰れてしまいます。
お金の面は、お二人のご両親と援助の相談をしてください。
私達夫婦は親の扶養に入ってます。
妊婦健診の費用は、住んでる地域によりますが助成金が出ます。
そこはご自分で調べてください。
出産も病院と出産方法によります。
私は帝王切開だったので、45万円ほどかかりました(内、35万は健康保険から出ました)
経験者だから、何度も言います。
お互いの親に頼ってください。
周りから親になるのに、両親に頼るのは情けないとか言われるかもしれません。
しかし、学生の身分で親に頼らず自分達の力だけでというのは非現実的です。
無理をすれば出来ますが、肉体的にも精神的にも余裕のない生活が待っています。
自分達がいっぱいいっぱいの状況で、子供をまっすぐに育てられますか?
夫婦の関係が壊れたりしませんか?
学生結婚は精神論ではやっていけないのです。
精神論者の無責任な言動に惑わされないで下さい。
学生結婚で親になる自分達の最初の仕事は、お互いの両親に頭を下げること。
周囲に何と言われようと、親のすねをかじって自立に向けて全力で努力をすること。
子供をどの家庭よりも赤ちゃんのときから、しっかり育てること。
結婚・出産・子育ては現実なんだと心にすえて頑張ってください。
くれぐれも、余裕のある生活を保つよう努力してください。
    • good
    • 0

養う力が無いのに、子供を作るとは情けない奴!


退学して稼ぐことを考えなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私も大学を辞めるつもりですが、彼女からも親からも大学だけは出てくれといわれています。長い目で見ると大学を卒業していないのとしているのでは生活も変わってくると言われ、どうにか卒業する方向で検討中です。やはり給料も違ってきますし。子供の将来を考えるとなおさら卒業すべきだと考えています。

お礼日時:2008/02/09 20:08

回答ではありません。


自分で養う能力がない方が結婚をすること自体無理があります。
バイト代がいくらか、何処に住むかにもよりますが、
社会人になるまで1年間は待った方が良いと思います。
なお、ネットで調べればかかれた事は簡単に分かります。

http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup …

http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_kw_ceremo …

http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_kw_ceremo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。バイト代は月に10万弱です。足りないようならバイトを増やそうと思っています。住む所は実家です。その時点で親に頼っているといわれたらその通りなのですが…。彼女が妊娠しているということもあり待てない状況です。私も彼女も子供をおろすことだけはできないのでがんばります。

お礼日時:2008/02/07 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!