アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1980年代後半にPC版で発売された日本ファルコムの「イースシリーズ」の絵師さんの情報を探しています。
シリーズ2や3の頃にパソコン誌などでよく目にしていたのですが、PCエンジンやその他のゲーム機に移植・リメイクされるときには違う方のイラストに変更されていたような気がします。

非常に繊細でデッサン力の高いイラストを描かれていました。当時の月刊コンプティークのイース特集(ゲーム紹介・キャラクター人気投票など)で、度々この方のイラストが使用されていましたので、恐らくはオフィシャルのイラストレーターの方だと思うのですが(都築和彦さんではありません)、定かではありません。

20年ほど前のことで記憶も曖昧なので申し訳ないのですが、どなたかこの絵師さんの情報が分かる方いらっしゃいますでしょうか。また、今でも活動されているのか知りたいです。

A 回答 (1件)

ごめんです、懐かしい話で、ちょっと調べて見たのですが・・・



多分「山根 ともお」さん

当時、絵師さんが居てイメージから、PCグラフィックと言うのが主流ではなく、PCでグラフィックを作成後、グラフィックからイメージを立ち上げてマニュアル等を作ってたと、その後ぐらいには、言うように先にデザインが主流に指し換わったと思いましたが・・・理由は、解像度の問題で、イラストを先に作っても、イメージどおりに表現が出来ないと言う所から、そう言う方法が主流だったと思います

で、「山根 ともお」さんは、当時の言い方でグラフィッカー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
山根ともおさんですか。ネットで調べたところ、この方が描いたと思われるイラストのテレホンカードの画像を見つけることができました。
恐らく、この方で間違いないと思います。

おっしゃる通り、当時のイラスト群を思い返すと、ゲームを受けてのイメージイラストといった印象があります。

非常に魅力的な絵を描く方だと思っていましたが、ファルコム関連以外ではほとんど描かれていないようです。残念。
そもそも、イラストレーターという肩書きでもなかったようです。「グラフィッカー」なわけですね。なるほどです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!