アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇家ご一族の人たちには苗字ってあるのでしょうか?名前しか聞いたことがないもので。
苗字はないかもしれませんが、もしあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

天皇家には苗字はありません。

戸籍もありませんし、選挙権もありません。
あくまでも日本国民の象徴です。
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、ご回答どうもありがとうございます。
苗字ばかりか、戸籍もなかったんですねえ。初めて知りました。

苗字はありません。

一般の国民とは違って、住民票や戸籍も無いそうです。
    • 0

法律上は苗字は無いようですねえ。

皇族から抜けて一般人になるときに、戸籍ができて、氏名もできるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

nobor3さん、回答していただきましてどうもありがとうございます。
逆に一般人が皇室に入った時はやっぱり戸籍も苗字もなくなるのでしょうね。

天皇家(皇族という)には、一般国民の「戸籍簿」に相当するものとして「皇統譜」というものがあります。

また、皇族以外の人は、皇后となる場合、又は皇族男子と結婚する場合を除いて、皇族となることはできません(養子は認められていません)。その場合には、一般戸籍簿から抜けて「皇統譜」に登録されることになります。その時点で姓がなくなります。戸籍はありませんが「日本国籍」はあります。
    • 0

回答ではなくてごめんなさいなんですけど、

例えば、秋篠宮様の「秋篠宮」の部分は名字に当たる部分ではないのでしょうか?・・・って私の方が聞きたいのですが・・・。
回答の欄に質問してごめんなさい。
    • 0

紀記上には,明確では無いが記述があると,井沢元彦氏は書いていました。

• 0