アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟にまったく土地勘が無い者です。今度車で妙高杉ノ原に行きます。宿泊先が、JR高田駅付近のホテルなのですが、スキー場から高田駅まで近いのか遠いのか全くわからず困っています。
車でどのくらいかかりますか?地図を見てる限りだと、遠い気がして・・・。高速を使うほど遠いとこなのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。


お車はFFでしょうか?
妙高高原のインターからは、杉ノ原方面は基本的には全部登り、高田方面は下りです。
18号線は2ケタの国道ですので除雪車は頻繁に入るのでよほどの豪雪にならなければ全輪スタッドレスなら心配は要りませんがやはりチェーンや角スコップ、解氷スプレー、牽引ロープ、ブースターケーブル、ウインドウオッシャの予備のボトル(2Lごと)等は必ず携行してください。

特にウインドウオッシャの液が切れると雪国では(泥ハネで前が見えなくなるため)走行不可能になりますので気をつけてくださいね。

問題は18号から杉ノ原へ向かう道ですが、朝早く着くのでなければスキー場が開くまでには除雪が入るので心配要りません。
全輪スタッドレス&チェーン携行なら心配しなくてもOKですよ、っていうレベルですので、雪道運転は注意していただくとして、最低限の準備をしておけば大丈夫ですよ。

チラッと美味しいものを紹介しておきましょう。
18号線の中郷区にある
「食堂ニューミサ」
http://www.nakagomall.com/newmisa/index.htm
の味噌ラーメン。
妙高エリアでは一番有名なラーメンですがそんなに待たずに出てきますよ。

とん汁たちばな
http://www.tontachi.com/
ここは持ち帰りやお土産もできますよ。

お土産なら当地発祥の香辛料「かんずり」がお勧め。
http://kanzuri.com/
色んな種類の「かんずり」がありますがノーマルのかんずりが一番おいしいかな?
お土産が売っているような店には必ずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。大変丁寧にありがとうございました。参考にさせて頂きました。ウォッシャー液持ってって本当に良かったです。途中で無くなりました。
かんずり買ってきました(^ー^)ゆず胡椒とはまた違った風味で、大変美味!!とても素敵な新潟小旅行となりました。時間の都合でラーメンととん汁屋さんには行けなかったのですが、次回は絶対行きます!!めちゃめちゃ美味しそう~
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 19:25

#2ですが誤解を招きそうなので少し補足します。



>R18でもさほどかからないと思います。

これは高速利用の場合とくらべてそれほど違わないという意味です。R18でもすぐですよという意味ではありませんので。
    • good
    • 0

新潟県在住者で妙高方面に何度も滑りに行っています。



ざっと計算してみると杉ノ原から妙高高原インターまでが約5kmですが、冬季で凍結スキー帰りの妙高高原インター出入り口の渋滞を考えると20分強。
妙高高原インターから上越高田インターが26・5kmですが速度規制が掛かったとして約30分。

上越高田インターから高田駅が約4kmですので約10分。(この区間は雪の心配はそんなにいりません)

大まかに計算しても最大値として、高速を使っても1時間は見ておいた方が良いですね。

スキーシーズンですのでスキー場近辺で宿が取れなかったのかも知れませんが、もう少し粘って妙高市で取られてはいかがですか?
「妙高市観光協会」
http://www.myoko.tv/

この回答への補足

事細かにどうもありがとうございます。質問内容とすこし横道がそれてしまうのですが、かなり妙高方面に精通しておられるようなので、お聞きしたいんです。スキー場までの山道はスタッドレスのみでも大丈夫でしょうか?ちなみに2WDの車です。

補足日時:2008/02/08 16:53
    • good
    • 0

その付近のR18は信号も少なく整備された道路なので、普通はいくらなんでも1時間ということはないでしょうけど、道路状況によっては本当に1時間以上かかることがあるかもしれません。


雪の多いところですので高速のほうが無難かもしれませんが、夜間の凍結のあるときや多量の降雪時でなければR18でもさほどかからないと思います。
でもR18から高田駅方面への曲がる交差点が少々わかりづらいかもしれませんし、もう少し近いところの宿のほうが私も良いと思います。(むしろ長野県の信濃町のほうが近いくらいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信濃町の方が近いとは全く知りませんでした。
もう一度宿を取り直したいです…。
回答どうもありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/08 16:52

まずはこちらを参考に。


http://www.navitime.co.jp/?orv=497575199.1327290 …

30キロ高速で1時間弱、一般道で1時間強です。
これに雪道での加算が増えます。

土地勘がなくても日本地図があれば相当遠いことは判るはず。
キャンセルが効くなら、今からキャンセルして
妙高のスキー場内のホテルに泊まったほうがいいですよ。
なによりゆっくりスキーができるし。

冬の長距離は土地勘のない人にはあぶないことだらけです。
妙高エリアは宿泊施設がごろごろあるので、何件かあたれば
今からでもとるのに困らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/08 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!