アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。(FITについてです)
車の学習機能をリセットするのにECUのヒューズを抜けばいいと
ネットで知りました。そこでヒューズ(15A)を切って(ショートさせた状態)
端に電線を半田付けしヒューズを入れてスイッチを付けようと思ってます。
そのスイッチを手持ちの跳ね返りトグルスイッチ(125V6A)の容量で使えるか私ではわからなくお聞きしたいのですが、「ECU ヒューズ15A」に上の容量で使えるでしょうか?

土日に作業予定です。暇なときにでいいのでご教授お願いします。

A 回答 (3件)

スイッチの規格を間違えて考えている人が居ますので。

電流はあくまで、電流値のAになります。

10Aは、10Aです。

これは最大で流せる電流で、接点の材質や構造で決まり、そこに発生する抵抗値から出てくる熱量などまで関係してきます。

発生する熱量に電圧は関係なく、電流と接点抵抗だけで決まるものですから、電圧が低ければ電流が多く流せるなんて言う話しはありません。

また、使える電圧や電流がACとDCで変わります。
これは消弧性能が絡むからです。

ACは、電圧と一緒に電流も交番しますので0V0Aが定期的に発生します。
ですが、DCはスイッチに係わらず操作するとき、0V0Aには通常なりません。
電気が流れている状態で、接点を外すと火花が発生します。
電流値や電圧値が高いと、この火花がなかなか消えず、接点が焼損することがあります。
そのためにACの規格とDCの規格を別々に表示しています。
(通常、ACよりDCの方が低くなります。)

くれぐれも間違った使い方をされない様に機を付けてしようしてください。
12Vでも大きな電流であればスイッチで火花が切れ無い事やスイッチ自体が破裂することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

私もアンペアの容量は変わらないだろうと思い、疑問がとけて
とても助かりました。豆知識も増えたことですし参考になります。
有難うございました。
スイッチ化は見送ることにしました。LFCつきVTRCの導入を考えてます。

電気電子工学が専門のエレクトロニクス屋です。

他の方からも回答があるように、125V6Aとあるのは、あくまでもACで使った場合に6アンペアの電流まで入り切りできる、というトグルスイッチです。DCで使うと話はまったく変わります。
 DCでは電流を切りにくくアークが発生しやすいので、スイッチの接点が焼きつきやすくなります。125V6A(ACのはず)のトグルスイッチでDC15Aの電流ON/OFFに使うと、早くダメになります。

質問内容を読んで、次のような追加のコメントをしておきます。ヒューズが15Aだからといって、消費電流が15Aになっているわけではありません。電子機器には電源投入時にラッシュカレントが流れます(つまり電源スイッチを入れた瞬間だけ大電流が流れます)ので、ヒューズの容量(電流値)は通常流れる消費電流の値よりかなり大きくしてあるはずです。言い換えると、15Aのヒューズに通常15A近くもの電流が流れている可能性はまずない、ということです(もしそうなら、その前に電源スイッチを入れた瞬間にヒューズが飛んでいるはずです)。

トグルスイッチ(…には限りませんが)を選ぶときは、DCの場合に何アンペアまでOKか、必ず確かめてください。ふつうのスイッチはACで使う場合の規格が書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

専門家とは驚きです。カー用品店に行ってスイッチみてきました。
DC12 15A に対応しているのが700円ぐらいで、お話から手持ちを
使わないほうが無難ですね。
本当に有難うございました。

使用する電圧、電流から電力がわかります。

式は電圧×電流=電力

家庭用のスイッチだと思いますが、125×6=780 なので780Wまで使用できます。
車の電圧12V×ヒューズ容量15A=180W なので十分に使用出来ます。
しかし何でECUをリセットするのかですが、そんな回路を付けて頻繁にリセットさせるのですか。
    • 0
この回答へのお礼

検索中にAC125V10AをDCに換算するとDV25Vでは10Aとあり、
電力でみていいのか不安がありましたので質問しました。
ECUリセットは学習機能をキャンセルさせるためです。
本家にラストステーションのLFCがありますが、それを簡易的に
やれればと思いましたので。

回答有難うございます。