プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで落語家の方が、努力なんてぇものは才能の無い凡人のする事、ただの言い訳
のようなことを言っていましたが、私はその話を聞いて爆笑してしまいました。
言い難いことを随分と事も無げにあっさりと断言するものだと感心しましたが
それと同時に疑問も沸いてきました。
技術的な事、例えば難解なピアノ曲を練習もしない、ピアノに触った事も無いのに即座に弾けるものなのでしょうか?
ピアノの練習をするのは努力では無いのですか、天才は練習などしないのですか?

才能のある音楽家や小説家は、自分の脳に思い描いている事を、ただ単に
書き写しているだけで、悩んだり考え込んだりしないのでしょうか?
悩み考え苦しみながらの作業は、努力では無いのですか?
天才的な発明家や研究員は、毎日こつこつと研究していますが、それは
努力ではなく、別の何かですか?

話が少しそれますが、私の知人が、趣味でパソコンを使った音楽製作をやっています。
あれこれと機材を揃えても、曲が出来ないと文句ばかり言っています。
挙句の果てに 「 音楽業界の作曲家なんていうのは、ゴーストライターがいて
自分で作曲してないんだ、小説家だってそうだぜ 」 と言っていましたが
自分で作ってもいない創造物を私が作りましたと言って、あなたはそれで
満足できますか?と聞いたところ、黙っていました。
私は、その知人が凡人に観えました。

結果が全て、全てでは無いという質問が何処かに記載されていましたが
その前に、何処までが努力で何処までがそうでないのか、自分が
努力していないと思っていれば、努力ではないのか、自覚した時が努力なのか
好きな事を楽しくやれば努力では無いのかが、判りません。

私は頑張っていますよ、努力しています、と回りにアピールする方が
たまにいますが、爆笑してしまいます。

判りずらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

なにかのテレビ番組で脳の働きについて天才と普通の人での違いなるものをやっていたときに感心して見ていました。



天才は、脳内の情報と情報を結びつけるスピードが違うとの事でした。経験したことから他の知識に広げていくスピードが違うとのことです。結局コツを掴むのが早いと言うことですね。そう言った考えでいけば確かに努力は凡人の言い訳と言う表現は正しいのかも知れません。
ただ、天才の資質がある人でも結びつける為の基礎になる情報を身につけなければならないので本当の天才というのはそう言った素質がある人が努力をして成した成果ではないかと思います。
ですから天才の資質があっても努力しなきゃダメって事ですね。資質的な上下があっても、それを上回る努力が有れば実力はひっくり返るんだと思います。
しかし天才と言われる人は努力を努力と思っていないです。それをすることを楽しんでいます。だからプレッシャーも感じず精神的にもゆとりがあるので吸収力ももっと高まります。効率がいいのでドンドン頭の中の情報量が増えていく。情報量が必然的に多くなっていくので、また色々な情報から新しい情報を作り出す”閃き”が発生します。
発明ってほとんど閃きですよね。ただ、閃く為の情報量は半端じゃありません。

天才は凡人以上の努力をし、それを努力と思っていない。だから努力はしていない。
”努力”って言葉を自分から口に出したら言い訳に過ぎない。人が言ってくれたら賞賛ってところでしょうか。
落語家さんが言った言葉の意味はこんな意味ですね。きっと。確かに的を射ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
天才は、頭の回転が非常に速いと思いますが、資質がある人でも基礎になる情報を
身につけなければならないのですか。

頭が良くても 「 それは文献で証明されているから、やっても無駄だよ 」 と
柔軟な発想が出来ない頭の固い方は、天才ではなく、だれも気がつかない
思いつかない事を、考えついて行動するのが、天才だと思います。

努力って言葉を自分から口に出したら言い訳に過ぎない、という意味だったのですか。

お礼日時:2002/10/09 03:46

バイオリニストの諏訪内明子さんの話。



小学生の頃から毎日何時間も、夏休みは8時間近く(毎日休みなく)練習してたそうです。
一度もバイオリンを弾かなかった日が今まで一日もないそうです。

それでいて練習をつらいとか嫌だと思った時が一度もないそうです。そういう人が天才なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
ギタリストは、365日、ギターの練習をしていて、トイレと食事、風呂に
入っている意外は、ギターを手にしているのが当り前だそうですが
私にはそんな真似は出来ません。

お礼日時:2002/10/11 05:35

>アニストとは人の名前でしょうか?



12の{ピアニストのようなものですか。}
を写し間違えたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/11 05:26

>アニストのようなものですか。


ご指摘の通りと考えます。

この回答への補足

すいませんが、アニストとは人の名前でしょうか?

補足日時:2002/10/10 05:46
    • good
    • 0

天才でも努力は必要だと思います。


というより、天才と凡人の違いとは、「同じ量の努力」をした結果、できあがったもののどうしようもない質の差を言うのじゃないでしょうか。
例えば、ピアノは練習しなければ絶対弾けません。テクニックの維持にも努力は不可欠です。そして、練習量が同じ位の生徒達の中、音が違う子がいます。理屈ではなく、本当に違うのです。
努力が楽しいか苦しいかは個人差ではないでしょうか?天才でも努力を苦しいと感じたり周囲に愚痴ったりする人はいると思います。ただ、凡人は努力を自己満足で終わらせ、天才は結果として形に残すのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
同じ楽器を渡されて、同じ曲を弾いても、演奏者によって全く音色が違うという話を聞いた事があります。
何億円という楽器の音色は、その楽器の音というよりも演奏者の音である
という文章を読んで、ショックを受けました。

いくら才能があっても、愚痴をこぼす人がいるのですか。
うちの子には才能がある、などと言って ( 親ばか、またはバカ親 ) 無理矢理
楽器を習わせたりして子供が、いい迷惑だと思います。

お礼日時:2002/10/09 23:27

ある程度能力のある人は.それなりの練習をしていますが.苦労して物事をしているという雰囲気はないのです。

ただ単に何気なく練習しているのであって.苦労はしていません。

「努力する」という言葉には「苦労している」とか「欲求を押えている」とか.何かしらの制限を自らに課しているような雰囲気を含みます。
ある程度できる人ならば.そのような制限を課さなくても.軽い気持ちでできるのであり.努力している状態ではないです。

努力して***ができた.
努力せず***ができた.
という状態を比較すると.後者の場合に(ある程度マトモな内容ならば).練習などを行う事事態が快楽であり.苦痛を伴っていません。その結果.学習効率がよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
軽い気持ちで、楽しく練習しているにも拘わらず、ものすごい演奏を
するピアニストのようなものですか。

お礼日時:2002/10/09 04:49

No1です。


最初の部分のところについてですが。自分で、努力について書こうとしたしたら、どっちにもふれてしまいそうになったから、そうならないように書いておいたんです。決して、mirrorzさんの質問に対してではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足返答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/08 23:27

以下の(3)のパターンかと。



(1)努力して成功した。⇒過程は口にしないことが多い。
(2)努力せず成功した。⇒結果のみ強調。
(3)努力して成功せず。⇒結果を吹聴できないから、せめて過程をアピール。
(4)努力せず成功せず。⇒話題にもせず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
(3) のパターンは爆笑してしまいます。
(3) ですと、「 さんざんやったんだけど、とんでもない事に、なちゃったよ 」 と
言いそうです。( 日本人お得意の自虐的な発言? )

お礼日時:2002/10/09 03:05

私が学生の時に、病理学のクラスでテストがあり、喫茶店で勉強していました。

とそこに、クラスで見たことがある学生が通り掛かり、二人でヤマをはったりして勉強しはじめました。彼は化学専攻で、病理学は楽勝、って話をしていた(私にとっては難しかった)のですが、私が午前2時くらいで“やることはやった(努力した)”と思って帰ろうとした所、彼は「僕は今日は寝ないでそのままテストに向かう」と言ってのけました。簡単なクラス、と言っていた彼にとって徹夜は別に努力している範疇じゃなかったようです。ちょっとショックでした。
また、以前つきあっていた彼(今は20代で大学の助教授です)はいつもいつも本を持ち歩き、時間があれば勉強している人で、「努力なくして天才はいない」と言っていました。でも全然苦しそうじゃなかった、とても楽しんで勉強している人でした。
前者のクラスメートは努力を自覚していない、後者の元彼は楽しくやっていても努力とみなしていました。私には二人のしていたことは努力というよりは習慣に当たると思います。個人で解釈は違うかもしれません。
私は凡人ですので、努力=苦しいこと、と思ってしまいます。でも、好きなことに対しての天才になれたら努力はいらないのかな、と思って、時々適職とは…とか考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
好きなことに対しての天才になれたら努力はいらない、とのことですが
とても考えさせられますし、そうなのでは?とも思えてきました。

なんでも出来てしまう、判ってしまう、という人がたまに居ますが
ある意味、不幸だそうです。人生などつまらない、下らないと日々
考えていて、何もやる気が起きないという贅沢な方がいました。

お礼日時:2002/10/09 02:48

おっは~。



> 天才は練習などしないのですか?

半分正解で、半分間違いかな。
世間で天才と呼ばれる人の練習量は半端じゃありません。
ただ、本人はそれを練習や努力と考えていないだけなんです。
もう、練習や努力が、寝たり食事をしたり息をしたりするのと同じレベルで、
日常になっているんですね。


長島監督が現役のとき、
空振のときカッコよくヘルメットが頭から飛ばす練習をしたそうです。
もちろん、
そんな練習は誰にも見せないし、
本人は練習とは思ってはいなかったんだろうけど、
面白いエピソードですね。


画家のピカソは生涯で8万点の作品を残しています。
これは一日3点ペースで80年かかる計算です。
あたりまえですが、油絵や彫刻は一日でできる代物ではありません。
愛人と遊んでばかりのイメージがあるピカソですが、
起きているときはつねになんか作っていたんでしょう。
彼が天才といわれている所以は、
ゲルニカ一枚にあるのではなく、
普通の人間にはとても真似のできないほどの、
創作への情熱を、
大量の作品という形に残したからだとおもいます。
そんな彼に、「努力していますか?」
なんて質問したら、
軽く一蹴されそうですね。
「してない」って。

ではでは。

PS
ボクも、「努力」って言葉嫌いです。
この言葉って、年配のオヤジが自分らに都合のいい目標を、
若者に押し付けるときに使うような風景が浮かぶんですよね。
進学校の教頭みたいな。
自分のやりたいこと、好きなことをやっている奴は、
努力を努力と思わないじゃない。
プレステで一晩中熱中することを努力といわないのと同じレベルで、
好きなことをやっている天才は、
自分のやっていることを努力と思っていないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
凡人が出来ない、やれない、考えつかないのに、それを事も無げに
あっさりと、尚且つ、日々精進しているのですか。

ピカソは、画家にしては珍しく青年の頃から天才だと言われていたそうですが
突然、訳の判らない抽象画を書き始めて、周囲の評価をぶち壊しにしたそうです。 ( 破壊と構築 )

お礼日時:2002/10/09 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!