プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップ4.0を使用しています。
ウインドウズXPです。

フリーのフォントをダウンロードしてフォトショップで使用したいのですが、ダウンロードは正常に行われているのですがフォトショップでフォントを選択することができません。
調べて以下のHPを試してみました。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
しかし、 rmttfcache.vbs rmttfcache.bat 両方を実行しても「フォントキャッシュファイルがありません」となります。ttfCache は検索されません。
「SFC」も見つかりません。一瞬だけ黒い画面がうつり、すぐ消えました。
「MS-DOSモード」や「SAFEモード」での再起動が出来ず、フォントフォルダにはフォントがたくさんあるのにフォトショップで使用する方法が見つかりません。
以前は別のパソコンで使用していたのですが、そのときはもっと色々なフォントを使用できていました。パソコンを変えたので使用できないのかと思っていました。
フォントフォルダには、フォントがたくさんあります。メモ帳では使用することができました。ワードは持っていません。

解決策がわからず困っています。
他になにか解決する方法はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で SFC



コマンドプロンプトを起動してから SFC と入力すると実行できます。

システムフォントはフォントフォルダには現れません。
ドライブを検索すると出てきます。

>フォトショップ4.0

4.0は古いのではないですか。
ユニコードなど最新フォント形式には対応していないと思います。
98SEはフォントの旧式な部分しか抽出しなかったので使えたのだと思います。
    • good
    • 0

>「MS-DOSモード」や「SAFEモード」での再起動が出来ず



何か原因が別の所にありそうです。

セーフモードではフォントキャッシュファイルは無くても起動できます。

MS-DOSモードではフォントの管理すらしないはずです。

まずは、Windowsの修復を行なってみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「Safeモード」を試すことができましたが、同じでした。
最初に紹介したページの、

フォントフォルダに Marlett フォントが見つからない場合、次の手順で再インストールすることができます。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で SFC を起動します。

というところなのですが、「SFC」を見つけることができません。黒い画面が一瞬だけ出て消えてしまいます。何かが書いてあるようでしたが、一瞬で消えるので読むことができませんでした。

修復を行うにはCDがいるのでしょうか?書き込み機能がありませんが、できますか?WindowsXP修復については調べてみましたが、文字化けなどや起動の際に問題が起こる等、ではないため、見送っていました。

以前のパソコンは98SEだったのですが、フォトショップとの相性でしょうか?原因がさっぱりわからず、困り果てています・・・

補足日時:2008/02/09 20:28
    • good
    • 0

フォトショップ自体の再インストールは試されました?


一旦アンインストールして、再インストールしたら使えたという報告もありますが。

この回答への補足

再インストールしてみましたが、使用できないです。フォントは少ないままになっています。

補足日時:2008/02/09 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップを再インストールしたら、フォトショップを立ち上げるたびにパソコン画面がおかしくなります。

ダイアログボックスの青い部分に筋が入ったり、青い部分が黒くなったりしています。セーフモードのような感じです。

フォントを使用したいだけなのに、こんなことになってしまってもう・・・泣きそうです。

お礼日時:2008/02/09 23:27

フォントをダウンロード後、インストールされました?


フォントフォルダを開かれてるくらいだから、インストールは終わってると思いますが、念のため下記ページをご覧ください。
http://musashi.or.tv/fontinst.htm

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
「新しいフォントのインストール」も試してはいますが、「フォントがみつかりません」となります。

このフォルダにはもともとたくさんのフォントがありました。しかし、フォトショップで使用できないものがいくつもあります。もともとフォトショップに使用できるのはここのフォントとは違うものなのだと思っていたので、特に今まで気にしなかったのです。
ダウンロードしたものは色々と面倒になるかもと思い、1度削除しています。今、パソコンの中のフォントフォルダにあるものは全て、もともとこのパソコンの中にあるもののようです。

引き続き何か解決策などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2008/02/09 14:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!