電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は去年からいきなり皮膚の荒れがひどくなりました。
皮膚科でパッチテストをおこなったところニッケルアレルギーと判明しました。
医師に言われたとおり、ニッケル製品のようなものはすべて買換え、食事も加工品は一切たべていません
シャプーリンスや洗剤もすべて無添加のものに替えました
しかし荒れは全くおさまらず痛痒い毎日です。
ニッケルアレルギーでほかに何を気をつけたらよいか教えてください。
自分でもパソコンで検索してみたりしてみて、該当したもの(食べ物、道具、食器、台所用品)には
気をつけています。
あまり知られていないニッケルアレルギーの対象物があれば教えていただきたいと思います
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ステンレスも駄目ですよ。


ニッケルが含まれています。
スプーン、フォーク、ナイフなどでステンレスのものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ステンレスにはあまり目をむけていませんでした。
身の周りを改めて整理してみます☆

お礼日時:2008/02/10 10:29

ニッケル以外にも金属アレルギーの原因になる金属材料が沢山あります。


虫歯など歯の治療をしていませんか?
治療をした歯や溝に金属が被せてありませんか?
もし金属があれば、これらが金属アレルギーの原因になっている恐れ
もあります。
歯医者に行って金属を取り除き、セラミックや金属アレルギーの少ない
材料(チタンはアレルギーになりにくいと言われてます。)に交換して
もらったら良いと思います。
この他、ピアス(金属部分)・メガネ(弦=金属製)・時計のベルト(金属製)
や裏蓋(金属製)・腕輪や首輪などを金属製の装飾品などを身につけて
いませんか?
一度、身の回り全てを確認されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
歯の治療は何もしておりません。銀歯なども今は全く無い状態です。。。
ピアス、ベルトなど身に着けるものはすべて気をつけているので
大丈夫なはずなのですが、手だけが荒れております。。。

お礼日時:2008/02/10 10:31

多分貴方が日々身に付けているものでニッケル合金が有りませんか。


硬貨にニッケルが含まれているのに、50円、100円、500円だと思います。
もしかしたらこの小銭が悪さしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり硬貨も対象なのですね。
毎日買いものの祭、触らないといけないものなので
手袋などをして防げるか試してみます☆
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!