映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして、20代、女性です。
質問ですが、食後(水分だけでも)下腹部がボールを入れたように張り、足の付け根からお腹にかけて
つっぱるような痛みがあります。
以前から気になってたのですが、最近ひどくなってきたような気がします。
もともと便秘がひどく、以前病院(婦人科)へ行ったときに腸の動きが悪いと言われた事があります。
それにしても、そんなに急にお腹が大きく張るものでしょうか?
便秘の症状にも個人差があるとは思いますが、座った時など、硬いボールをお腹に入れてるみたいで
重くてつらいです。
婦人科系の病気などは、不正出血があったり月経に異常が見られやすいと聞きますが、
私はこの半年程無月経です。
腹筋が無いと下腹部が出ると言いますが、ほぼ毎日腹筋運動も続けているので、うっすら割れてます。
お腹が張って硬いのは腹筋のせいでしょうか?
つまんだりは出来ないので脂肪はあんまり無いと思いますが・・・
自分の症状が異常なのか、気にしすぎなのか、悩んでます。
あまり人と比べる機会もないので、教えてください。

A 回答 (3件)

下腹部がボールを入れたように張るのは食後だけですか。

もし、そうなら胃下垂などが考えられると思います。胃下垂は病気ではありませんが、ひどくなると胃が完全に骨盤の中に入り込む人もいます。さらに、腸の動きが悪いなど、消化管系の虚弱体質が考えられます。

もし、下腹部の張りが食後でなくてもあるようでしたら、症状のない卵巣腫瘍なども念頭に置かなくてはなりません。いずれにしても、無月経が半年とはちょっと長いですね。卵巣機能の異常も考えられます。体重の急激な減少は無月経を引き起こします。ひどい場合は神経性食思不振症という病気のこともあります。早めに産婦人科の受診をお勧めします。

P.S. 念のために・・・下腹部の張りと無月経ということですが、妊娠の可能性は大丈夫ですか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。
妊娠の心配は全くありませんので、放っておいてしまったのですが、
やはり、婦人科に行こうと思います。
お腹の張りは、食後が特にひどいのですが、食事の量が少なくても水を飲んだだけでも張ります。
胃下垂かな?と私も思っていますが、やはりちゃんと病院へ行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 15:49

ダイエットのしすぎではありませんか、栄養の片寄り。


便秘がひどくガスがたまっている。
正常ではありません、改善が必要ですね。
野菜を沢山食べてください、ビビフィス菌などの入った乳酸菌飲料がいいです。
ヨガなどで、腹筋だけでなく全体を良く動かして、
下腹部の運動には捻りが効果的です、腹式呼吸も効果があります。
ヨガを週1回やると効果がすぐ現れると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今はダイエットはしてないのですが、去年は46キロあったのが、今は37キロぐらいです。(150cm)
痩せようというつもりは無いのですが、どんどん減ってきて、気が付けば痩せてしまって、
周囲からも太るように言われてますがなかなか戻りません。
確かに、便秘がひどくガスもすごくたまっています。押すとゴボゴボと音がします。
食生活にも気を付けていますが、ヨガは知りませんでした。
是非試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 14:03

はじめまして、こんにちは。



私もそのような事ありますよ。
でも、私の場合、便秘の時や、もしくは排卵日近く、生理前などにお腹が張って痛みますよ。(婦人科に通って居ます)

しかし、これは私の場合です。
半年も無月経なのなら早目の診察をお勧めします。
半年も無いのならまず、異常があってもおかしくはないと思います。
(精神的なものの時もありますが・・・)

婦人科系は不正出血や月経に異常と言って居ますが、異常がなくても婦人科の病気の事はあります。
それに無月経と言うことはすでに異常です!!

子供を欲しくなったときに出来ない・・・では、辛いですよ。

本当に早目の診察を!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
やはり、無月経はほっておいてはいけませんよね。
最近引越しをしたばかりで、病院を探すのが面倒でそのままにしてましたが、
やっぱり病院を探してちゃんと診察してもらおうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報