プロが教えるわが家の防犯対策術!

34才独身女性です。(今のところ結婚の予定はなく、独身のまま40代を迎える可能性大)

今年の10月に唯一加入している保険(ゆうちょの養老保険10年)が満期になります。その後は、病気や事故に遭ったときの最低限の保障目的の保険に入っておきたいと考えています。

ただ、満30歳の乳がん検診でしこりが見つかり、マンモグラフィーとエコー、細胞診の結果、良性の線維腺腫あるいは乳腺症と診断されました。切除の必要はないが毎年精密検査を受けるよう言われ、年1回エコーと細胞診を受けています。(この2年はエコーのみ、とくに変化がないため細胞診は省略されました)

昨年、たまたまDMがきた某外資系保険会社の入院保険の内容にひかれ、正直に上記の乳がん検診結果と経過を書いて提出したところ、告知内容を理由に加入を断られてしまいました。その後ネットで少し調べて通販型ではまずNGだと学習し、部位不担保という言葉も知りました。
今度は他社の商品で対面式の申し込みにトライしてみようと考えています。掛け捨て型ものもの検討範囲です。
とはいっても、保険会社と直接コンタクトするのは初めてなので、行動する前から気になることがたくさんあります。

・街中でみかける代理店に飛び込むのと、営業窓口に電話して担当者に来てもらうのではハードルの高さは違うのか
・他社でことわられたことを言っても悪影響はないのか
・予め診断書を準備しておいたほうがいいのか などなど。

保険業界で詳しい方のアドバイス、あるいは同じような症状を抱える方の経験談を聞かせていただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>街中でみかける代理店に飛び込むのと、

>営業窓口に電話して担当者に来てもらうのでは
>ハードルの高さは違うのか

ハードルって、審査の通りやすさのことですか?
同じ保険会社なら、どこの店舗や代理店で申し込んでも同じです。
判断するのは保険会社の審査を専門に扱う部門です。

どちらが気安くお願いできるかは、人それぞれですからね~。
ただ部位が部位ですから、気になるようなら窓口に電話して女性の担当者をお願いしたいとか指定することもできますよ。ショップだといつも同じ人が対応してくれるとは限らないでしょうし。

>・他社でことわられたことを言っても悪影響はないのか

ありません。判断するのは、あくまでその保険会社の基準に基づいてです。むしろきちんと話したほうが担当者も対応しやすいでしょう。
もし「それくらいなら書かなくてもいいですよ」みたいなことを言うような担当者がいたら、そこの保険会社は要注意です。

>・予め診断書を準備しておいたほうがいいのか

申し込み時には必要ないはずですが、後日、症状についてお尋ねのお手紙とかくることはあります。
    • 1
この回答へのお礼

>ハードルって、審査の通りやすさのことですか?

通りやすさ、というか、通販だと細かい条件の相談以前に
門前払いをくらってしまったので、結果的にNGになったとしても
より細かい相談ができるのはどちらかなと思った次第です。
その点、対面型ではあまり気にしなくてよさそうでほっとしました。

事実を隠さず、納得のいく条件で入れる保険をさがしてみます。
ご回答ありがとうございました。

限定告知型や引受基準緩和型と呼ばれる保険には加入できるかと思います。

34歳と言うと現在は1社だけしか選択できないかもしれませんが、加入できるものに加入しつつ他を当ってみるのも良いかと思います。
保険会社によっては事前照会(会社によって呼び名が違います)と言う制度があり、正式な申し込み前に見込みを知る事が可能な場合もありますので事前照会をしてみると良いと思います。
最近は複数の保険会社を同時に取扱う代理店が増え、一箇所で幾つもの保険会社の引受状況を調べてもらう事もできます。
http://www.hoken-shop.info/

この回答への補足

保険見直し本舗に相談に行ってきました。
Pigeonさまにご指摘いただいたとおり、40歳をすぎるとアフラックの
「やさしいEVER」のような商品もあるし、保険飽和状態の日本では
5年後にはさらに選択の幅が広がっている可能性もあると
言われました。
担当の方から引き受けの可能性が高そうなところに打診も
していただき、下記3つの案の検討を始めました。

・エース損害保険の保険華族
 まず問題なく加入できそう。5年更新ものなので、とりあえずの
 つなぎとして入り、40歳になったら他の商品もいくつか可能性が
 でてくるのでまた見直しをすることを勧められた。
 ※来月には35になりますので、ちょうど5年区切りもぴったり

・ソニー生命の終身保険
 告知内容を詳細に記載して申し込み、条件つきで引き受けできる
 可能性大。
 (先日、持病で他社商品がNGだった方で条件付加入できたケースが
 あったとのこと)

・オリックス生命のCURE(終身)
 診断書を添えて申し込み、条件付で引き受けできる可能性あり。

とりあえずソニーとオリックスにだめもとで書面を出してみて、
だめなら保険華族でしばらくつなぐ方向で検討中です。
かんぽが満期になる前にはなんらかの手をうつ見通しが立ちました。

一歩二歩前に出ることが出来たこと、改めてお礼申し上げます。

• 1
この回答へのお礼

限定告知型・引受基準緩和型・・・DMの一般向けパンフレットでは知りえない情報でした。
一箇所の代理店で複数会社の引き受け状況を調べられるのは魅力的です。
私の家の近くにも店舗があるようなので、近いうちに足を運んでみます。

>加入できるものに加入しつつ他を

たしかに、もう少し年令が上がると少し保険料が高めで加入条件が
緩いことをうたっている商品がでてきますね。
将来的な可能性として念頭においてみます。

ご回答ありがとうございました。