プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2~3年前に購入して寝かせておいたレジンキット(1/700艦艇模型)
を作ろうと思い、あけてみました。
案の定、船体パーツがものの見事に反っていました。
今まで作ったレジンキットと比べても激しく反っています。
寝かせたとはいえこのまま作ってしまって大丈夫なのでしょうか?
完成後に反ってきた・・・などという事にならないでしょうか?
船体の分割も考えております。
レジンキットの反り対策について教えてください。

A 回答 (2件)

金属などで補強した方がよいでしょう。

WL系なら、裏面を溝状に削って、ステンレスパイプでも埋め込みましょう。
棒が理想ではありますが、重たいのでパイプを。同じ重量なら、棒よりパイプです。

あと、個人的経験ですが。熱処理をすると、経年劣化が抑えられます。抑えるというより、先に劣化させてしまうともいいますが。80度くらいで数時間加熱出来れば完璧かと。レジンの種類で変わるので、端材でテストを。調温オーブンが理想です。煮るのはだめ(ただ、ビニールなどで防水したらいけるかも?)。
発熱電球で、部分的に少しずつ加熱していくという方法もあります。面倒ですが。

この回答への補足

早速実行してみます。
ありがとうございました。

• 0

接着面の広さと接着後に得られる強度で違いはありますが、反った場合はリカバリが大変なので補強は必要だと思います。

レジンキットに限らず、プラモデルでも事後変形などの防止はパーツの裏側の見えない部分にプラ板やプラ棒などで補強するのが対応策ですよね。艦船キットの知り具合がどのくらいかは判りませんが、パーツの裏側などをペーパーで荒らしてタミヤの5m角棒や2ミリプラ板などを瞬間接着剤で貼り付けて補強するのはどうでしょう? 場合によっては1本ではなく並列にしたち格子状に貼ってみたり。
丈夫に作っておいて困ることはないので、転ばぬ先の杖的考えで補強対策を行ってみてはどうですか?

この回答への補足

早速実行してみます。
ありがとうございました。

• 0