アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて質問させて頂きます。
1時間程調べてみたのですが、下記ケースに該当するような情報が見当たりませんでしたので、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

現在私は、、

●希望退職に応募して、3月某日に退職が決定(現在は在職中)
(上記希望退職は恒常的に行われているものではありません)
●次の会社に4月某日入社で内定済み。
●失業予定日数は10日程度
●被保険期間5年以上10年未満


という状況にあるのですが、このケースで、失業手当、及び再就職手当の給付は受けられるでしょうか・・?

職安に問い合わせれば分かるのでしょうが、今現在、平日はまだ仕事をしておりますし、全く可能性が無い事の為に職安に行く為に一日休みを取るのも忍びありませんので、ご存知の方がいらっしゃればと思い、質問させて頂きました。
申し訳有りませんが、宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

そもそも失業状態は、働く気はあるけど働けない状態、なので、次の仕事が決まっているなら、その要件に当てはまらない気がしますが。


素人なので断言はできませんが、ちょっと考えてみました。

失業手当を貰うには、
会社からの離職票の交付(10日間程度)

職安で手続きの後、7日間の待機期間

認定日

希望退職が自己都合にあたるのか会社都合にあたるのかは、その内容によって判断が分かれることもあるようです。
自己都合扱いなら、更にここから3ヶ月の給付制限。

給付
もし、次の仕事が決まってても失業手当がもらえたと仮定しても、会社都合でも10日間程度の期間では、スケジュール的に考えて失業手当はもらえそうにないように思います。

また、再就職手当がもらえる条件として
「求職の申込前に雇われる事が約束されていない事」
というのがあるようです。
こちらも多分無理だと思います。

気になるなら、わざわざ職安に行かなくても、電話でも問い合わせはできますよ。

参考URL:http://koyou.tsukau.jp/article/saishuushoku.html

この回答への補足

UTwTUさん。迅速な回答有難う御座います。
職安で手続きしても、7日間の待機期間があるんですね。。
離職票の交付に10日も掛かっていたらもう次の会社での仕事が始まってしまいますので、UTwTUさんのおっしゃるとおり無理ですね。
離職票を早めにもらう事が出来ないのかについても明日会社の総務に確認してみようと思います。
再就職手当についてもそんな条件があるんですね。。

詳しいご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

補足日時:2008/02/11 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼を補足のほうに書いてしまいました。。

お礼日時:2008/02/11 21:54

すぐに次の職が決まっているのなら、


失業給付はもらえません。

次の会社でも今の雇用保険の継続ができますから
次に会社を辞める時に使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umekiriさん。回答有難う御座います。

専門家の方からのご回答としても、給付は受けられないのですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/11 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!