プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫相手に内緒で子供を出産をした時の出生届用紙の父親の名前の欄は無記入で提出できるのでしょうか?
また、相手に秘密で出産をしたいのですが、
子供の戸籍などのことで、結論として父親に内緒で出産はできるのでしょうか?
初歩的なことも、わからない状態なので些細なことでも教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出来るけど…母子家庭手当等は貰えないよ!先を考えて選択してくれ!

    • good
    • 3

こんばんは。


出生届けの父の欄は、空白で提出出来ます。
当然、子の戸籍の父の欄は空白になります。

認知を出すと、その欄に父の氏名が記載されます。
ただ、認知となると相手(父)の戸籍に誰を認知したか記載されます。
奥様にはバレます。。

なので、認知を出さない限り出生届けの父の欄は書けない事になりますね~。
    • good
    • 0

確実な話ではありませんが確か未婚で出生した場合は子供の戸籍が1年取れないようなはなしを聞いた事があります。


私は今の父親と子供は血がつながっていません。自分の戸籍に入れたくて裁判所に行き手続きをしました。その時に未婚だったら戸籍は取れないからね。と言う記憶がかすかに残っています。
5年前の事なのではっきりとはいえません。
役所に相談してみて下さい。
    • good
    • 0

相手に内緒で出産は出来ますよ。


未婚の母になりますけど。

父親の名前はたぶん書かなくても通ると思いますが、一応、役所に電話して、こういう場合はどうしたらいいか聞くのが一番確実です。

でも、余談ですが、何故、不倫相手に内緒なんですか?
不倫で出来た子だからですか?
不倫相手の家庭を壊したくないのか、迷惑掛けたくないのかわかりませんが、一応、産む事だけ言って、相手には何も求めないし、もう会わないって約束した方がいいんじゃないですか?
その方が気持ち的に私は楽になりますけど・・・
まぁ、人それぞれの考え方があるので、どうこう言うつもりはないですけどね。

面倒な事にならない事願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうございます。
心配な点もいろいろありますが、
一度相手に言ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!