アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は20代の主婦で、旦那さんと子供(0さい)の3人家族です。

こんな私ですが、税理士と社会保険労務士に強い憧れを抱いています。
そしてどちらの試験を受けようか悩んでおります。
やはり求人の多いほうの資格にしたいのですが、税理士でしょうか?
社労士はあまり求人を見かけたことがないのですが、開業以外は狭き門でしょうか?
税理士の方が科目も多いので長い長い戦いになるでしょうから、主婦の私は社労士のほうがいいのかも、と思う反面、税理士もどこか心に引っかかってしまって…。

興味を持ったきっかけは先月に受験した「ファイナンシャルプランナー」の資格試験です。
六科目の中でも「保険」と「税」が好きになり、これらをもっともっと学びたい!仕事にしてみたい!と思うようになりました。
子育て、家事、仕事と両立しながらの勉強はとても辛かったですが、本当にためになりました。結果は来月に発表なのですが、自己採点では学科、実技ともに合格ラインでした(実技はぎりぎりでしたが…)

考えが甘い!!!税理士も社会保険労務士もそんなに甘い資格じゃないし、それで食える人は営業力など他の点でも優れている人だ!!と言われてしまうことは承知しています。
しかし、FP試験後その思いはどんどん大きくなり、やはりどちらか真剣に見際めて受験しよう!と決意しました。

長くてすみません。どんなことでもよいです。教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

資格取得後のことを考えれば、収入が見込める税理士の方を選択すべきでしょう。


社労士は毎年4000人の合格者がいるにもかかわらず、登録して社労士業務をしている人が少ないです。その事実が何よりの証拠です。
なぜなら、どの事業者もある程度すれば、税理士を顧問にしますが、社労士を顧問にすることはほとんど無いからです。
算定基礎届や労働保険の計算は、年金事務所などで教えてくれますが(作成の手伝いまでしてくれます)、税務の申告となると税務署は教えてくれません。
社労士で生計を立てることは、極めて困難です。
税理士は科目合格制度があり、また、大学院に通えば、3科目までは免除ができます。
まず、税理士の2科目(会計科目と税法科目1科目づつ)を合格して、働きながら又は子育てをしながら無利息の奨学金を借りて社会人大学院に行くのがいいと思われます。
    • good
    • 1

 難易度からいうと、社労士のほうは、やる気があれば1年でとれます。

税理士は早くて、2~3年でしょうか。

 社労士は、1日2時間程度、1年間やれば合格するかもしれない資格です。必ずは合格しません。科目別に足きりがあり、見たことの無い問題が必ず出ますので。。予備校の教材できちんとやれば、結果の出る試験です。
 私の場合、1年目は市販の教材で半年やりましたが、かなり点数のひらきがありました。2年目は予備校の力を借り、なんとかギリギリセーフでした。
    • good
    • 4

社労士持ってて現在経理職をしながら税理士勉強中です。



このくらいのレベルの試験になってくると正直勉強が楽しいとは思えないです。人にもよるのでしょうが・・・

税理士試験は長期間勝負の試験です。働きながらではそれこそ10年かかっても遅くはないって程です。ですから税理士から勉強始めると社労士まで行き着かないかもですね。社労士はまだ短い期間で合格がねらえます。

ただ、どっちもそれなりの専門性がある資格ですから仮に合格しても実務で使っていないとすぐ法律が変わったりするので対応できなくなっちゃいます。
僕なんかも社労士持ってますが、経理をやってしかも税理士勉強中なので全然法改正などについていけてないです。
やっぱり実務が大事って感じますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>このくらいのレベルの試験になってくると正直勉強が楽しいとは

>思えないです。人にもよるのでしょうが・・・

それだけ専門的で奥が深いと言うことですよね。
私も書店で税理士の参考書を拝見しましたが、これはよほどの天才で無い限り「楽に取れるよ」なんて人はいないなーと思いました。

主人にも相談しながら考えたのですが、まず社労士を受けることに気持ちが傾き始めています。
今年の9月に試験があるようなので、その後簿記2級を取得してから、税理士をどうするか考えようかと思います。

>ただ、どっちもそれなりの専門性がある資格ですから仮に合格しても

>実務で使っていないとすぐ法律が変わったりするので対応できなくな

>っちゃいます。

法律相手の資格ですもんね…。

私もできたら社労士の資格が取れたらすぐに今の仕事を転職したいんです。
今の仕事は派遣社員で、会社の営業事務をしているのですが、ほんとうに暇で暇で「やりがい」はゼロなんです。自宅と子供の保育園から近いことや、時間の融通が利くことなどから辞めずにいますが、きちんと資格を取ったら思い切ってエイっと辞めるつもりでいます。
社労士の資格をとったからといって即戦力になる仕事はあまりないので子持ち主婦の私にしたらかなりかなり難しい就職になるでしょう…。

実務で使えたらいいなぁと心から思っています。

参考になりました。

お礼日時:2008/02/12 17:08

こんばんは。

税理士目指して勉強中の者です。

結論から言うと、どちらの資格でも興味のあるほうで良いんじゃないかな、と思うのですが、敢えてお勧めするとすれば社労士かな、と思います。

知り合いに社労士の先生がいるのですが、よく「税理士よりも社労士を目指した方が良いよ」と言われますので^^;
女性には働きやすい資格なんだそうです。残業も比較的少ない事務所が多いそうですし(もちろん忙しい事務所もあるかもしれませんが)。
今は年金相談だけでもかなりの件数があるので、食いっぱぐれがないのだとか・・・(でも将来的なことを考えると??ですが)

求人自体も、確かに税理士のほうが多いですが、専門学校なんかが持ってる派遣会社では、社労士の求人も決して少なくないんだそうです。
小さい事務所だと、求人誌等よりも、そういう派遣会社(正社員の紹介もあります)に求人をお願いしてるケースが多いみたいです。

どうしても税理士も挑戦してみたい・・・という気持ちがあるのであれば、社労士を取得してから、税理士の勉強もやってみてはどうでしょう。
税理士は最悪科目合格だけでも、履歴書に書ける資格になるので、社労士+税理士科目合格だと、かなり重宝されると思います。
私は税理士の勉強を先に始めてしまったので社労士の資格は取ってませんが・・・そのうち余裕があれば取得したいと思っています。でも何年先になるのやら。。

そういえば質問者様は簿記の知識はあるのでしょうか?税理士を目指されるのであれば最低簿記2級の知識はないと大変ですよ。
あ、あと大丈夫だとは思いますが、どちらの資格を目指すにしても受験資格を満たしているかの確認は忘れないでくださいね。

参考までに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
受験資格は、「大学で経済関連の科目を履修している」で該当しています。

>どうしても税理士も挑戦してみたい・・・という気持ちがあるのであ

>れば、社労士を取得してから、税理士の勉強もやってみてはどうでし

>ょう。

とてもよいご提案をいただきました。
社労士、先に目指してみようかと思います。

予断ですが、簿記2級程度の知識はあるものの、資格という形では持っていませんので、今年の6月に受験してみようかと思います。

とてもスッキリしました。
そして参考になりました。
Whitebeingさまも勉強頑張ってくださいね!!
わたしも頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/02/12 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!