プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の教養の化学の課題で酸化銀-亜鉛蓄電池
(-)Zn|KOH(aq)|AgO(+)
の半反応式を調べています。これは二次電池らしいのですが,
調べてみても一次電池のほうの
(-)Zn|KOH(aq)|Ag2O(+)
についてしか出てきません。
多分
負極:Zn + 2OH- -> ZnO + H2O + 2e-
正極:2AgO + H2O + 2e- -> Ag2O + 2OH-
かなと思うのですが,文献を調べたわけではないのでこれで合っているか分かりません。
しかもこれだと一次電池の時の正極の反応
Ag2O + H2O + 2e- → 2Ag + 2OH-
が続いて起こってしまう気がするのですが...
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (1件)

化学便覧で調べると


「AgO→Ag2O→Ag
と変化するので充放電曲線は2段になる」
と書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
やはり2段階になるんですか。
こういうときは化学便覧を見るとよいんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/27 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!