アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、「ドイツ」と言えば、どのようなイメージがありますか?

このたび、ドイツの友達が遊びに来ることになりました。
(ドイツ人友達は30代の女性です)
私はドイツ語は話せないし、かなり勉強してきたわりには
英語もぜんぜん出てこないし、ムチャクチャの英語の片言か、
辞書を引き引き、会話をしてます(涙)。
しかし嬉しいことに、友達は私の話に大変興味を持ってくれており、
「日本についてもっと知りたい!日本大好き!」
ということも言ってくれています。
日本について、たとえば着物や和室についてペラペラ説明できない
ので、会う前日に紙に書いておいて、翌日その説明を渡して
読んでもらっています。

今度は、日本から見た「ドイツ」についての話をしたいと
思っています。それで、日本人から見たドイツのイメージを
英語で書いて友達に読んでもらおうと思っています。
(昨日、ドイツのイメージについて聞かれたけど
ア ロットオブ クレ~バ~ピ~ポ~ イン ジャーマン。
ホアイグザンポ~ サイエンス・ミュージック・・・
しか言えなかったんです・・・・号泣)

そこで、皆さんからドイツのイメージをお聞きしたくて
ここで質問させていただきました。
ご回答いただいた内容を私が英語に直し、友達に伝えても
よろしいでしょうか?

お聞きしたい内容は、
(1)回答してくださるかたのだいたいの年齢
(2)皆さんにとって、ドイツのイメージといえば、どんなことを
思いつきますか?
(3)ドイツ人orドイツから遊びに来た私の友人へ
 メッセージがございましたらお願いします。

※一部分だけでもかまいません

(ちなみに私は、
 (1)20代
 (2)ソーセージ、ヒットラー、アウシュビッツ、城、
  環境対策に熱心、天才発明家・音楽家が多い、
  戦争・歴史から愛国心が強い というイメージ。
 (3)ドイツについてもっと知りたい!
  環境問題、産業などドイツの素晴らしいところを
  我が国も取り入れたりできるといいな。
  友達へ:日本を気に入って、日本に来てくれて、
  本当にありがとう!!             )


よろしくお願いします。
  

A 回答 (8件)

(1)34歳



(2)ライ麦パン、ラブ・パレード、テクノミュージック、表現主義芸術、ベルリンの壁、バウハウス、旅行好き、ハイキング好き、ウルムのパンの博物館、哲学、自転車を電車に載せる、フッガー家によるアウグスブルクの世界最古の老人ホーム、ヨーロッパでおそらく一番激しかった魔女狩り、アインシュタイン、環境意識が高いといいつつ馬鹿でかくて燃費が悪そうなベンツが多い、カール5世、ユリアネ・ヴェルディング(ベテランPOPS歌手)、カスパー・ハウザー(いわゆるオオカミ少年状態。牢獄でずっと暮らしていて、外の世界を知らなかった人物)、ハーメルンの笛吹き男、日本人観光客向けぼったくり価格のマス料理、流行語大賞 Bundeskanzerin(連邦首相の女性名詞)、日本人観光客向けの形だけのキリスト教式結婚式、ルターの変人ぶり(悪魔が見えるといってインク壷を壁に投げつける、便秘症でありながら、自分は毎日バケツいっぱいの大便を出すと述べる、など)

(3A)日本の夜の町が異様に明るいのは、環境意識が低いからじゃねーぞ。白人と違い、日本人の黒い目では、暗闇では物が見えないのだ。ドイツのホテルの照明は暗すぎだー!鍵を開けようとしている間に、電気の節約のため廊下の灯りが消えてしまうのは本当に困るんだよ!

(3B)「日本におけるドイツ年」のイベント、つまらなすぎ。インテリが堅苦しい文学論や芸術論をぶっても、誰も興味を引かない。渋谷をラブ・パレードするくらいのことをやらなきゃ、ダメ!何年も前にあった、「日本におけるトルコ年」の盛り上がりに、完全に負けている!今、日本人女性の間では、トルコ旅行が完全にブームになっちゃったよ。

(3C)ヒマな日本人(私です)が、かつての東プロイセンの首都ケーニヒスベルクに行ってきた(現ロシア領カリーニングラード)。昔の面影など、全然ない。城があった中心部は、わざわざ城を爆破して立てた議事堂が未完成のまま建っている。地下にトンネルが見つかって、危険なので、そのまま崩れるのを待っているらしい。作りかけで予算切れになった高速道路が、そこらじゅうでそのままになっていて、高架道路が突如として途切れている箇所が多い!元の姿が想像もつかないほど、醜い町になってしまった。琥珀の美術館はすごい。カントの像と墓を見た。ドイツ軍が最後にこもった塹壕があって、一般人も入れる。

(3D)文学に興味があるなら、安部公房をよんでちょ。ノーベル賞を取った日本人文学者は、最近では大江健三郎が有名だけど、安倍公房の方が格が上だと思うよ。大江健三郎自身、安倍は長生きさえすれば、間違いなくノーベル賞を取ったと言っているから。少なくとも「他人の顔」にはドイツ語版があるよ。英語版でよければ、「砂の女」も。

(3E)日本のハムは水あめを注入して水増ししてあるので、まずい。日本ではハムの味には期待しないように。

PS
ヒトラーはドイツ人ではありません。オーストリア人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒトラーはオーストリアでしたね!!
あのへんがぐしゃぐしゃな記憶になってしまってました。
ありがとうございます。

それにしてもこんなにたくさん詳しくご回答いただけて驚きました。ありがとうございます。実際ドイツに行かれたぶん、物だけでなく人々や歴史、地理的にもかなり詳しくご存じで、私が全く見えなかったドイツも知ることができました。ドイツの良いところや疑問に思われたことなども書いてくださってて大変興味深かったです。英語に直すのが難しかったですが、友達にいくつかお話させていただきました。
日本のハムは私にとっては大好物なのですが、ドイツのかたにとってはまずいのですね。友達はおいしいと言ってくれましたが、日本のハムはドイツの人からみればおいしくないんだなと思い、また一つ知ることができました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/27 10:15

1 40代 男性


2 議論好き、決まったことは守る、世話好き、皆デカイ
3 ようこそ日本へ!

蛇足かもしれませんが、相手にもよりますが「ヒットラー」や「ナチス」にはあまり触れない方がよいかもしれません。
因みに、ドイツではナチスまねをして右手を上げることは、違法行為で罰金が課せられるそうです。
かつて、日本が「大東亜戦争」でアジアの国々を侵略し快く思われていません。ドイツの隣国でもドイツに対し同様の感情を持つ人もいるそうです。ドイツでは、このことに非常に気を使っています。
歴史上の事実ですが、誤解されないように慎重にお願いします。
私自身、外国で「神風」と言われると、若くして散っていった特攻隊のことを思い悲しく思います。当然、言っている人は悪意はありませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

議論好きなのですね!
そして規則正しい、世話好きだということは知りませんでした。
ヒットラーやナチスのイメージがあったのですが、
今ではナチスのまねをしただけで罰金が課せられるといった
ふうに、イメージが良くないので話題には上げませんでした。
確かに神風と言われると私も辛い気持ちになrます。
ご指摘も大変助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/27 10:03

1)40代男



2)環境問題に熱心でリサイクルシステムがしっかりしている。
  鉄の質が良い。
  良い車が多い。
  基本理念がしっかりしていて合理的。
  愛国心が強い。

3)第二次世界大戦後ドイツが歩まれた道、心から敬意を表します。ドイツ国民素晴らしいです。

参考に、「ベンツ」は発音の問題ではなく外国人には「メルセデス」でないと通じないかもしれません。

国境を越えた友情素晴らしいですね。
言葉の壁はあるとは思いますが、誠意は必ず通じるものだと思うので、その友情を大切に育んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境問題のリサイクルシステムは日本も見習わないと
いけないですね!
鉄・車の質は素晴らしいですね。
基本理念がしっかりしていて合理的なイメージがあるそうですね。
それは思いつきませんでした。
実際会ってみて、なんとなく分かった気がします!!
そしてメッセージ、ありがとうございます。
「心から敬意を表します」の言葉に友達も感激だったみたいで、
「私も日本のことを心から愛している」と言ってくれました。
そして私へのメッセージもすごくうれしいです。会話は大変
でしたが、おかげさまでとても良い機会となりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/27 10:01

ドイツの近くに住んでいましたので、ドイツにたまに行っていましたが、ドイツとは言えません。


私が見た数少ない小さな街とほんの一部のドイツ人です。

1.20代女性
2.物凄い量の朝食をとります。
  お昼に割く時間はかなり少なく、量も少なめです。
  やはりビール好きが多く、喫煙率もまだまだ高めだと思います。
  食事は質より量の傾向が強いと思います。
  道路がとてもキレイに整っていて、運転しやすいです。アウトバーンの名残で、未だにスピードを物凄く出す人が多いです。
  エコ先進国です。
  保険の国。etc...
3.外国に住んでいると日本の素晴らしさが浮き出てきます。(悪い所を忘れつつあります)
従って外国人は日本で素晴らしい体験をすることができます。
どうぞ、楽しんでください!
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝食をたくさんとることは知りませんでした。
私のドイツ人友達は朝はコーヒーだけだと言っていたので
友達は例外なんだなぁと思いながら話を聞きました。
食事は質より量なのですね!!
保険の国というのは思いつきませんでしたが、ご回答いただいて
私もドイツの保険について調べました。
そして暖かなメッセージありがとうございました。
友達はとても喜んでくれました!!

お礼日時:2008/02/27 09:57

27歳、男。


これまで世界各国を一人旅してきました。しかしドイツは行った事がありません。本当にイメージで回答させていただきます。

ドイツ・・・。
人間が堅い。マジメ。規律を重んじる。掃除が好き。
国そのものが重厚な気がする。サッカーが強い!
デカイ!

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに私も27歳です。
人間が堅いというイメージ、確かに!!
掃除が好きだというのは知りませんでした。
国そのものが重厚な気がするとおっしゃるイメージ、
なんとなく私にもありうなずけます!
サッカー、強いですね!!
貴重なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/27 09:55

(1)  40代後半の女性


(2) 20代半ばのころ、たった一人でミュンヘンを歩きまわったことがあります。観光地では、すぐに入場料のお金が数えられないので、小銭を手のひらに載せて、窓口の人に必要なだけとっていただきました。
あとでチケットをみると、すべて、子供料金でした。
知らないで、日本でいうシルバーシートにすわったとき、老人にすごくおこられました。
キッコーマン経営の鉄板焼きのお店や、三船敏郎の和食店などに、日本人でなく、現地の人で賑わっていました。

そのようなことからの、イメージとしてです。
体ががっしりしている、ごまかしなく信用できる、親切、道徳的、自然を大切にしている。合理的。規律正しいが、多少しゃくし定規なところがある。レストランで、驚くような量をよく食べ、その後デザートもしっかりたべるなど、多酒、多食でおおらか。

(3) ドイツは、再度行きたい国です。
遠くて時間がかかるのですが、ドイツ人にとっても、日本は楽しめる国だと思いますよ。
どうぞ、日本を堪能してくださいませ。

そうそう、ドイツ人、若いうちはスマートですが、その後、カロリーとりすぎ。日本の食事で、取り入れられるものがありましたら、ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おひとりでミュンヘンを歩き回ったことがあるそうですね。
すごいですね!!
お金を必要なだけとってもらったら子供料金だったとは・・・!!

信用できて親切、道徳的、自然を大切にする。
合理的、規則正しい

実際行かれてそう思われたのですね!!
ドイツのかたはキッチリしている人が多いのですね。
初日に渋滞で待ち合わせの時間に遅れてしまった・・・
悪いことをしてしまいました・・・・

拝見して私も行ってみたいとすごく思いました!!

温かなメッセージもありがとうございます。
必ず友達に伝えてまいります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/12 15:37

ドイツのイメージか、う~む



(1):40代男性
(2):高級車が多い、アウトバーン、ビール、環境問題に熱心、過去としっかり向き合う(ヴァイツゼッカー大統領の「過去に眼を閉ざす者は、未来に対してもやはり盲目となる」は、目が開かれる思いがした。そしてこれ、サッカーが強い。
(3):日本に興味を持ってもらえて嬉しいです。ドイツのお友達にもっと日本の良さをアピールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高級車!確かに多いですね。
「ベンツ」の話をしようと思ったけど、「ベンツ」と言っても
通じませんでした・・・発音が・・・。
ヴァイツゼッカー大統領の言葉、恥ずかしながら初めて
お聞きしたのですが、この言葉は大変価値のある言葉だと思います!
また、素敵なメッセージありがとうございます。
友達に必ずお伝えします!!
下手な英語ですが、日本の良さをアピールしてまいります!!

お礼日時:2008/02/12 15:32

(1) >60


(2) [1] Hesse & Storm [2] mythology (Siegfried. etc.) [3] alliance partner during WWII [4] minstrel [5] beer, gas water heater, pencil sharpener
(3) industry, office hours, real estate, education
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語で書いてくださってありがとうございます。
あぁ!ヘッセ、ストーム!!
昨日、ドイツ人の会話をしていたときに
すっかり思い出せず、話に出すことができませんでした。
ガス温水器はドイツ・・・!?
それは全然知りませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/12 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!