街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お店の前(玄関外側)を少し華やかにしてイメージアップにお花を装飾したいと思います。
どのようなお花がおすすめでしょうか?
宝石を扱うショップなので落ち着いた可愛らしい感じを演出したいと思っております。
3~5鉢位でバランスとって並べたいと思ってます。2m程の範囲があります。
普通にバラとかが無難なのでしょうか?いただいた胡蝶蘭は店内で装飾してます。
お花のコーディネイトとかは全く無知なのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

素人ですが参考までに書かせていただきます。

お店がどのような外観かも分かりませんが、一番見栄えがするのは豪華なコンテナガーデンを1つか2つ(入口の片側に一つか両側に一つずつ)置くことかもしれません。
宝石店ということですので、それなりの格調を醸し出すことも必要でしょうし、下手に鉢植えを並べて逆にイメージを下げてしまってはなんにもなりませんしね。
こちらの検索画面で写真をご覧になってみて下さい。
http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q= …

こういうのは園芸に興味のない人ですと作るのが難しいので、専門店に依頼するのがいいかもしれませんね。

また、お金をなるべくかけずに「花」を置きたい、ということでしたら、ゴールドクレストなどのコニファーの鉢植えを置くのが手っ取り早いかも。
コニファーの手前にアイビーやヘリクリサムなどの垂れ下がるものを配置し、あとはビオラなどを植えてコンテナガーデンにすればなおいいでしょう。これくらいなら素人でも作れると思います。ビオラなどの花の色は、クリーム色と紫、ピンクと紫、などの組み合わせが、かわいらしさと高級感とを出してくれるかも。

バラの鉢植えを置くのはやめた方がいいかと思います。花の期間もそれほど長くありませんし、虫や病気に弱い方なので管理が大変です。
店頭で枯れた花をつけたままにしているような、手入れの悪い鉢植えを置いてあるのをよく見掛けますが、あれはイメージダウンそのもの。それくらいなら何も置かない方がましというものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両側に大きめな物を置いてみようと思います。
風水ではオレンジ色がいいらしいのでちょっと気にしてみたいとも思ってます。
色んな方法があるんですね。威圧感のない、少し目を引くようなバランスの良い感じで選んでいきたいです。
バラは難しいんですね。なんでも手入れもきっちり覚えなければ駄目ですね。
その辺もしっかり教わろうと思います。色々と調べていきます。
母も趣味で好きなので相談したいと思います。