プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は古い借家に住んでおり、狭いながらも庭があります。
住む以前からあまりキレイに整備されていなかったのですが、
我が愛犬のために、走り回れるようキレイにしたいと考えています。
まずは無駄な木を伐採し、ある程度のツタなどの雑草も取り除きました。
土を掘り起こして、平にしたい部分をならしたまでになっています。

園芸好きなご近所さんが言うには、良い土でとても花がよく育ちそうだわ!との事。
とても柔らかい土です。
庭の状況は陽当たりの良い場所、悪い場所がはっきりしていて、
土が柔らかく、歩くと靴の裏にくっつく程です。

出来れば庭に芝を敷きつめたいと思うのですが、調べると大変だとの事。
巻いてある芝?は高価なので躊躇しています。
水はけが悪いので砂利をとも考えましたが、重くて重労働になってしまい、
犬が走り回るのには不向きです。

芝でなくても、地面に広がって生えてクッション性があり、
水はけもよくなりそうな植物や、その他方法はないでしょうか?

とても漠然とした質問で申し訳ありませんが、
全く庭いじりやガーデニングなどに無知なため、
分る範囲で教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ダイコンドラ(ディコンドラ)はどうでしょう?


丸っこい葉が特徴で品種も何種かあるようです。
我が家の駐車場にも植えていますが、
あまり日当たりの良くないところでも元気に広がってますし、
冬場も青々としていますよ。
グランドカバータイプの中では丈夫で手がかからない方なんじゃないでしょうか。

ホームセンターなどで種や苗が売られていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば植物で、庭一面緑!というのが理想でしたので、
陽当たりの悪い場所にも良いかもしれません。

グランドカバーという言葉なども知る事が出来ました。
ホームセンターでも相談してみます。
全く無知で何から調べたら良いのか分らなかったので、
とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/12 13:04

牧草。

検索してヒットしたところです。
http://www.rapetihei.com/html/trial.html

ご近所の種苗店、農協、森林組合などで現物を見て購入してください。販売単位は、1リットルか1kgです。大体1-2畝かな。大体の庭ならば1袋ででなんとかなります。
写真と、実際の植物が大きく異なる(六月の写真と10月の霜が降った後等)ときがありますから。
わからなかったらば、3-5種類買って、適当にばら撒きして、淘汰されて残った植物を次の年もまいてください。
オーチャート(http://www.tg.rim.or.jp/~hany/diary/0506/30/text …は、条件が良ければ、小学生高学年くらいの草丈になりますが、写真からは連想できないで使用。
だから、ご近所の店で、栽培上の注意など(実際の育った感じなどを含む)を教えてもらってください。

牧草は、生育に成功すると、まず、除草はほぼ不可能になります。最初に十分過ぎるほどの検討を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牧草を敷きつめるのでしょうか?斬新~!
とてもきもち良さそうですね。
植えて育ったら、犬が喜んで食べそうです・・・汗

参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 19:05

ウッドチップを敷き詰めるというのはどうでしょうか?


ドッグランでもウッドチップを敷いているところが結構ありワンちゃんの足にも良いと思います。
ガーデンセンターやホームセンターで観葉植物の鉢土の乾燥防止の為などに置いていると思いますよ。
乾いた木の皮なので軽いです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく調べてみました。
確かにドッグラン用に最適なようですね!!
そういわれてみれば、我が家の鉢にも入ってます。

大量に安く購入出来る所を探してみます!
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!