アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダにホームステイしに行った友達がいます。
カナダに行く前に250文字迄ならメール出来るよ!と教えてくれました。
カナダに行った翌日友達にメールをしました。
けど友達からメールが返って来ません。
お互いドコモ同士で、カナダに居る友達にメールは送信出来ました。ちなみに私の携帯はSO703iを使ってます。私の携帯はカナダに居る友達からのメールは受信出来ますか?

A 回答 (2件)

カナダに住んでいます。

日本の携帯から普通のメルアド(携帯メルアドじゃないなら)にメール送られますよ。日本にいる友達は携帯から(vodaphoneとドコモ)もメール送ってきたりします。私も普通のメルアドから日本にいる友達の携帯メルアドに送るのは問題有りません。しかし、お互い日本の携帯メルアドからメールは受信できませんよ。
    • 0

カナダに行ったDOCOMOの持ち主さんはワールドウイングGSM機能内蔵

機種を準備して行ったのでしょうか。
最新の905シリーズは、カナダの携帯電話の電波と同じGSM機能が内部
に組み込まれていますが、それ以前の機種だとDOCOMOでGSM機能
を持つ機種は限られています。M702iGなどはGSM機能が有ります。
以下のサイトからカナダの旅行先を選択して、通信可能機種を確認下さい。
http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/ind …

又もし、GSM機能を持つ905iを単純に受信待機だけにしていても多分
メールは海外では自動受信しません。
これは沢山毎日メールを受けている場合、同じ感覚で海外でメール受信して
いると国際ローミング環境下でのメール受信の為、通信料が跳ね上がってし
まう為、センター問い合わし、必要なタイトル、送信元のメールを選択して
受信する必要があります。無制限に着信メール全てを受信してしまうと金額
が物凄く膨らんでしまうのを防止する為です。
SMSメールは海外持参時もセンター問い合わせ不要のはずですから、返事
が来なく心配なら此方のSMSで1回問い合わせしてみては如何でしょう。
904,903iシリーズ保有者だと、カナダ地域での通信は難しいのでは
無いかと思います。

さて、スレ主さんの受信側でお手持ちの703iシリーズは3ギガ専用機で
すから、大多数のカナダ地域では持参しても通信できませんが、日本に居る
ならカナダからのメールも何ら問題なく受信可能です。又当然ドコモの海外
対応携帯機種なら日本のドコモのメルアドでローミング受信可能です。
お友達が海外対応可能機種を持って行って呉れていると良いですね。
    • 0