アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27歳で、無職になって半年が経ちます。
つくづく自分の甘さ・ふがいなさに情けなさを感じます。

普通科の高校を出て、大学に入っていません。
資格は何も持っていません。

今もですが、今までしたい仕事・向いている仕事がみつからず、そのときそのときの気分で就職して働いてきました。
人間関係でやめたり、仕事自体がイヤになってやめたりして、転々としていました。
キャリアや技術を積み重ねて磨いていくということなど考えてもいませんでした。
今思えば、簡単に退職してしまっていたことを後悔しています。
一生独り身でいるなら適当適当で生きていっても人に迷惑さえかけなきゃいいと思ってました。


そのため、一番最近うけた面接のときに「高校を卒業して今までのたった10年にも満たない間にこんなに転々としているのは、あなた自身のわがままなんです。短絡的に仕事を選んでそのときそのときの気分で仕事をしている。これじゃこれからどこにいったって受け入れてくれる会社はないよ。」といわれもちろん結果はダメでした。
心の隅にいつもあって、見ないようにしていたことをあらためて他人から言われるとショックでしたし、自分の甘さに情けなくなりました。

いまは心の底から、真剣に仕事をしたいです。
自分に出来ることなら何でもいいんです。
理由はたった一つです。
現在 付き合って6年になる彼女がいます。
結婚して、幸せにしたい。それだけです。
こんな自分が胸張って言えるセリフでないのは百も承知です・・・。


相変わらずしたい仕事、向いている仕事は考えても見つかりません。
いまは言いようのない焦りばかりが先走って、何からしたらいいのか分かりません。ここで何を聞いたらいいのかということも明確にせずすいません・・・すがる思いで書き込みました。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

男性で27歳なんて、まだまだこれからですよ!


彼女さんもいることだし、糧にしてがんばってみましょう。

何をしたいか、仕事を考えるのは20代前半では誰もが迷うと思います。
歳を重ねていくにつれ、妥協と世間体が大きくなり
生活のためだけにやりたくない仕事を続けるしかない。
こんなものです^^;

案外、考えない方がうまくいくものです。
やれそうかな?と思う仕事やちょっとでも興味のある仕事を続ければ
職歴や経験は後から着いてきます。
大切なのは『何らかの仕事に就いて、継続して自分に自信を持つこと』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいですね。
ありがとうございます。
言葉からsak39さんの人間の器の大きさを感じました。
sak39さんのように、将来誰かに励ましの言葉をかけられるような心の広い人間になりたいです。

>何らかの仕事に就いて、継続して自分に自信を持つこと
いい言葉ですね!
自身をもっていけるようにがんばります。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 19:39

「自分に出来ることなら何でもいい」


なら特殊車両とか危険物取り扱いとか
資格とって働けばよいでしょう。

「自分に出来ることなら何でもいい」
のあとに
「相変わらずしたい仕事、向いている仕事は考えても見つかりません」
がなぜ出てくるんですか。
相変わらずボーとしてるんじゃないですか。
仕事は何かを選ばねばならないのであってしたくなくてもするんですよ。

あなたは単なる無気力な怠け者であり
ホームレスになっても誰も同情しません。
もし彼女の方から相談を受けたらたいていのひとが
「別れなさい」と言いますよ。

「焦りばかりが先走って」はやるべき行動をとっているのに
うまく進行しないときに使うのであって、
あなたはなにもしてないわけでしょう。
ありうる選択肢を全部並べて、
消去法で最後に残ったものを嫌でも選びなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怠けているとか、ぼーっとしているとか、したくないとかではないんです。引きこもりや親のすねかじりしてはいません。
貯金で切り詰めながら生活しています。
借金もありません。するつもりもありません。
伝えたいことが伝わらなかったようです。
言葉が足りずいろんな誤解をさせてしまったようで申し訳ありません。

資格についてですが、取るための時間はいまはありますが、費用がありません。借金してまで資格を取るつもりもありません。

消去法もなにも学歴・資格・経験なくても出来る仕事で片っ端から面接受けたりはしていますが それでももし怠けているといわれるのであればもうどうしようもないです。

お礼日時:2008/02/12 19:30

追い込まれてようやく現実が見えたんですね。


信じて待ってくれている彼女は素晴らしい方だと思います。

ですが、現実的に言って、
今から面接を受けると、通常の会社であれば、
質問文にあるようなことは必ず言われると思います。
ですが、過去のことを心から反省したこと、
彼女のためにも働きたいこと、自分がなぜここで働きたいかを
アピールすれば、分かってくれる会社はあると思います。
古臭いですが、熱意は人に伝わるもんです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>追い込まれてようやく現実が見えたんですね。
そのとおりです。馬鹿だったと反省しています。

>熱意は人に伝わるもんです
信じてがんばってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 19:33

同年代なのでアドバイスとして。



今まで転々と職を変えてきて、漠然とでも「自分はどういう分野が向いている」または「やっていけそう」というのがあるはずです。

また失敗してもいい。30台になっても転職先があります。
とりあえず「何もしていない」現状から抜け出すのが大事です。
はっきり申し上げると社会に適合できなくなってしまいますよ。

27歳だったらまだ取り戻せます。

また、「仕事をしたくない」という思いを「この仕事は自分に向いてない」という理屈にすり替えて逃げていたんじゃありませんか?

「この仕事は自分の転職だ!」「これが自分の求めていた仕事だ!」と感じられる人なんてごく少数だと思いますよ。
そのなかでみんな努力し我慢し苦労しながら家族を養っているんです。

まずは逃げようとする自分の甘い考えを捨てましょう!

彼女と幸せな家庭が築けるとイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>今まで転々と職を変えてきて、漠然とでも「自分はどういう分野が向いている」または「やっていけそう」というのがあるはずです。
もう一度よく見直してみます!

>「この仕事は自分の転職だ!」「これが自分の求めていた仕事だ!」と感じられる人なんてごく少数だと思いますよ。
そのなかでみんな努力し我慢し苦労しながら家族を養っているんです。
>まずは逃げようとする自分の甘い考えを捨てましょう!
辛くなると甘い考えが沸いてきて逃げたくなって、理由を探して逃げようとするところがあると自覚があります。
それに耐えて辛抱強くなっていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています