【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

<私の簡単な現在の状況です。とばしていただいてもかまいません。>

私は現在二十歳です。
高校卒業後就職しましたが2回退職しました。一度目は腰痛で二度目はうつ病を患いました。今はかなり良くなり病院の先生は薬を減らして卒業しましょうね!と言ってくださいました。良くなるまで色々なことがありつらい時期もありましたが家族や友人のお陰で良くなりうつ病を経験したことも全てマイナスではなかったと思えます。

<私の簡単な現在の状況です。とばしていただいてもかまいません。>

私は今自宅療養中でよくなったので免許センターに通ったりたまに近くのジムに行ったりしてます。お恥ずかしい話ですがなんせ長い間何もしない生活をしてたものですから全く体力がなくて・・

私は以前から外国語や海外に興味がありました。特に仕事で悩んでいる時に高まったので現実逃避かと思いましたが、今も思いが消えることなく火がともっている状態です。
ただ経済の問題がありすぐに飛んでいけるわけもなく体の問題もあります。
なのでバイトをしながらゆっくり貯金をしていきたいと思ってます。

みなさんに教えていただきたいのは
貯金をしている間の勉強方法や海外にいくにあたっての注意点やアドバイス等です。又は海外での経験談も聞かせてほしいです。
何でもかまいません。お待ちしております!

長文失礼しました。
留学糧もありましたが色々考えてこちらに質問させていただきました。
糧違いでしたらすみません。

A 回答 (13件中1~10件)

テレビを海外にもっていってみたら、どうでしょうか

日本からテレビを持って帰っている人は多いです。新品は輸送に耐える梱包をしているのでその点は問題ないでしょう。到着地で荷物受け取りの際に梱包の破れとか破損を確認して問題有ればそのときにクレームする必要があります。テレビは汎用品ですから日本を出るときの問題はないでしょうが到着地での税金はよく分かりません。中国の増値税(日本の消費税)が17%なので、関税はゼロとしても増値税の17%は聴取されるかも知れません。手荷物の超過重量の費用が発生するかも知れませんが、他に無ければ11kgなので問題ないでしょう。残る問題というか確認事項はテレビ放送のシステムが日本と中国では下記の点について違うので中国向けのテレビを売っているところで買わないと、日本製のビデオのモニター用として使うほか、一般受信は難しいです。
テレビ1.受像方式
日本はNSTC、中国はPAL
2.受信周波数
いわゆるチャンネル
3.電源電圧

テレビ、日本100v、中国230v
    • 0

clover8048さん、こんにちは。

英語圏なら「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」「ハートで感じる英語塾」がオススメですw

スリランカやタイはどうでしょう。

前半で観光をして、後半でお寺で瞑想会に参加。
かなり今後の人生の役にもたちますし。

一時出家なら宿泊費食費もかかりませんし結構長く修行することも可能かもしれません。

もし瞑想などに興味があったら、「現代人のための瞑想法」に詳しく載ってます。行く前にやってみるのもいいかもしれません。
    • 0

お気持ちお察しいたします。

私も以前抑うつ状態と診断され、しばらく休職しましたが、その時に2回ほど海外を訪れました。タイと中国です。私は英語を使う仕事をしていましたが、実際に海外に行ったのは新婚旅行でオーストラリアに行っただけでしたので、気分を変えるために海外に行きたかったのです。
予算の都合などもあり、遠くには行けませんでしたが、短期間と言えどまるで違う生活を送り、見たこともない文化に触れることに大きな意味がありました。自分の中の、ものの考え方の枠が一回り大きくなった気もします。質問者様のうつ状態の度合いや健康がどうなのか、によってお勧めできるかどうか違ってくると思いますが、(こう言っては失礼ですが)このような機会がまたいつ来るかわかりません。普通の生活ではできない経験をするチャンスだとプラスに考えるといいと思います。

行き先ですが、私個人の考えとしては、短期間の旅行であるならば、ある程度イメージのできる身近な海外ではなく、思い切って日本とはできるだけ違う文化を持つ国に行ってみてはどうでしょうか。近いところでは、東南アジアはお勧めです。タイに行った時に感じましたが、あの国は仏教国でありながら日本とはまるで違います。見るもの聞くもの食べるもの、みんな新鮮で刺激的でした。そして日本人に対しても親切で明るい人が多く楽しく過ごせました。(逆に中国は反日感情もあって居心地の悪さを感じましたね^^;)
あと、その時お金の関係で実現できませんでしたが、ナイアガラの滝に行きたかったです。日本では味わえないスケールのものを見ると人生観が変わりそうな気がしました。
旅行であれば、語学力はほとんど必要ありません。基本的な英語がわかればほとんど苦労しません。向こうからどんどんカタコトの日本語で話しかけてくれますし、買い物の値段交渉も電卓を叩くだけです。その交渉や、ちょっと怪しげなお土産を買ったり、現地でしか食べられないものを食べたりして、ちょっと危険な感じがとても刺激的で、行って良かったと思っています。
先ほど言ったように仕事で英語を使っていますが、ハワイなどはあまり魅力を感じていません。現地での生活や刺激がイメージできてしまうからです。テレビなどで紹介されることも多いからでしょうね。そういう場所は家族旅行にとっておいて、個人的に出かけるのであれば、ぜひ人生観を変えてくれそうな国に、私は出かけたいですね。
そのうちに、やりたいことも見つかるのではないでしょうか。留学は、お金も費用もかかります。一度始めると、なかなか後戻りもやり直しもできません。そういう意味では、焦る必要はないと思いますよ。そこで失敗して挫折して戻ってくるということになれば、それこそ今の質問者様にとって意味がないのですから。
    • 0

海外に住んでいます。

うつ克服!なら、海外留学や海外生活よりも、景色の綺麗な所でのんびり旅行した方が癒されるんじゃないかと思います。

生活するのは海外でも日本でもどこでも大変ですよ。
うつが治ったら、旅行して良かったなと思った国に留学などすればいいのではないでしょうか。
とりあえず、うつが治ってきてるようでよかったですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくり考えながら貯金をしたいと思います。
ちなみにjdklliufehさんはどちらにお住まいですか?
差し支えなければ教えてください。

>貯金をしている間の勉強方法や海外にいくにあたっての注意点やアドバイス等です。

先ず目的意識です。
他の皆さんもかかれていますが何のためにいくのか。
何を学ぶのか。
その辺りを明確にしないと勉強以前の話です。
で、今の気楽な気分でいきたいなら先ずは旅行でしょう。
旅行にいき、何が目的なのか見定めてくること。

勉強は中学からやり直してください。
基礎と文法ありき、です。(授業受けるなら)
ヒアリングも勿論大事。NHKラジオ講座でもきいてください。
つまりなんでも基本が大事ってことです。

それと、健康です。
>一度目は腰痛で二度目はうつ病

はっきり言って留学中の医療費ってどうすんですか?
日本と違って自費ですよ自費。
32条などの自立支援法とかないですよ
そんなにココロもカラダも弱いと医療費が厳しいですよ。
海外保険会社とか入ればいいと思っているでしょうが、すでに腰痛とうつの既往症があるので保険料も高いし、(嘘つけば告知義務違反だし)日本みたいに国民健康保険とか使えません。
なので健康管理からやるべきですね。

経験者として忠告です。
clover8048さんには厳しいかもしれませんが、海外って日本みたいに甘くないです。
例えば成績悪いと学校にだって居られなくなる。
私のみた精神的に弱い人は大体、男やアソビに逃げる。
薬に逃げて帰国すら出来ないひともいる。
うつ克服!なんて書いてますけど却って悪化する可能性のほうが強いです。
国内でうつを克服してから行ったほうがいいです。
ちょっと20歳の子の考えにしては激甘ですから。
精神的に弱いと何をやっても達成できないのです。
だから先ずは病気の治療と足元をみる現実をみることです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり目的意識ですね!!

何年も先のことと思って医療費は考えてませんでした・・・そこらへんも調べてみます!
激甘ですよね・・・自宅にこもって社会から離れてたのでその辺もちゃんとしないといけませんね。ご指摘ありがとうございます。

まずはいまやるべきことを頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

こんにちは。

海外に行ってうつが克服できるかどうかは分かりませんが、ご自分の好きな事、自信が持てることにつながるのでしたら、是非やってみたらいいと思います。

どちらに行かれるにしても、ある程度意思疎通ができる程度になってから行くと、便利でコミュニケーションも楽しいですよ。今はお金をかけなくてもネット上に辞書や教材も豊富にありますし、国際放送なんかもネットで聴けます。

旅行ですが、僕は年に1回か2回、台湾か中国方面に行きます。気分転換と言葉を実践する機会としてとてもいいです。僕の場合は航空会社のクレジットカードを持っていて、家族の買物に使ってもらったりとかでポイントを貯めて航空券に変えて飛行機に乗ります。宿泊先は現地の安宿かユースホステルなので10日ほどの旅行でも、保険代や空港までの交通費全部含めても4万円もかからない気がします。

お金の掛からない方法を探したり、考えたりするのも楽しいですよ。
格安航空券で近場でしたら、燃料サーチャージ込みでも5万はしないでしょうから、1ヶ月せっせとバイトをすれば十分貯められる気がします。いずれにしても興味がある事は、まずやってみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
上手にすればお安くできちゃうんですね!
ありがとうございます!!すぐに実現は難しいかもしれませんが実現したいです。

とりあえず、単発バイトでもして

航空券の安い時期に1週間程度海外旅行にいってみてはどうですか?

何箇所か行ってみて、気になる場所があれば
またお金をためて今度はすこし長めに(90日以内)ステイしてみる
その間に学校に通ってみたりしてもいいですね

それで、その土地に知り合いもできてやっていけそうとなったら
留学なりを考えてみてはどうでしょうか

語学に関しては必要になった部分から順次やっていけばいいと思います
留学したくなったら短期集中でやらざるをえないですし・・・

あせらず、でも大きな目標をもってがんばってください

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

私は良くなったんだ!!と思ってどうしても先に先に・・・と焦ってしまいがちですのでちゃんと順序を踏んで頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

• 0

質問の範囲が広すぎると回答もし辛いですよ。

まず、海外とはどこの国のことですか?
なんのために行きたいのですか?
行ってどうされたいのですか?

どこに、どのくらい、何をしに(留学、ワーホリなど)行くには、どれ位のお金が必要か、どうすれば実現するのか、行くまでにすべきことは何か

もう少し細かく質問していただいた方が答えやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたすみません。まだ具体的なことまで決まってなくて・・一度ハワイに行ったことがあるのでもう一度ハワイに行きたいと思ってます。

すみませんでした!

相当達者な英語が話せるのですか?

中学の先生みたくゆっくり、日本訛の英語なんてメリケンにはないですよ?
メリケン=アメリカ
ヨーロッパは物価高いですよ。
中東は治安悪いですよ。

まず自分に合った仕事を探してから海外旅行を検討してください。

気分転換であれば国内旅行がお勧め。
ネット環境があるんだから自分で色々探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

英語は全くといっていい程話せません・・・
治安悪いところは初心者には危険ですね・・!はいまず仕事を頑張りたいと思います。
国内もいいですね。色々調べてみます。
ありがとうございました。

たーだ目標も無く

行きたいだけでは現地で凹むよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなることを避けるべく具体的な目標を見つけて実現したいと思います!!
ありがとうございました!