アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんな、飲酒運転を規制する法が改正されて喜んでいますね。

こんな訴訟がある【民事】

飲酒運転車に轢かれた犠牲者の遺族が、同僚が止めなかったのが悪いとして、賠償請求を(ry

・・・・orz

どう思ういますか?

『止 め な か っ た か ら』

って・・・いかにも『日本人』だと思いました。

この件に限らず、日本人は否が応でも他の人に責任を擦り付けたい民族なんだなあと・・・

『個人の自由意志に基づく行為は個人の責任』という自主独立の精神が欠如して、『止めなかった』だの幼稚が議論をするなんて・・・


いくら憲法を輸入してもダメだな・・・
啓蒙するべきだ。
恥ずかしすぎるからなあ


ご意見お願いします

A 回答 (8件)

もともとは日本人的でなく、欧米的な考えであるのは


質問者様も御承知なんですよね。(たぶん)

欧米化に毒されやすいところが、日本人的??
本来の日本人らしさが、失われつつあるだけ??

私は、本来の日本人は『恥』を意識した行動ができる民族だと思っていました。
それが、奥ゆかしさや礼儀に繋がっていたと思うんです。
質問者様の考えが正しいか正しくないかは別として、少なくとも
今の日本人は、変な方向へ行っちゃってるような気はしています。
責任転嫁という点では、権利意識の持ち過ぎによる
モンスター○○の増大とか。(←親、客、患者など)
予備軍的な人々も、沢山いるように思います。私もそうかも知れません。

質問の例は、難しいですね。
犠牲者の遺族は、他に怒りのやり場がなかったとすれば
同僚に当たる人々を責めたくなっても不思議はなさそうですし。
何くわぬカオしてのほほんとされちゃ、謝罪くらいはさせたいと私なら思います。
ただし、あくまでも一番悪いのは加害者本人ですけどね。
    • good
    • 0

私もkiri1218さんの例はアメリカ的だと思う。


日本人は武士道の流れを汲んでいるので、これは「恥」と感じます。
「止めなかったから」なんて西洋かぶれですよ。
欧米の人って、いつまでも自分の非を認めなくて見っとも無いんですよね~。

日本人は二枚舌って言われる事がありますが
心の中では気を許さず、イラっとしていてもニコニコする
怒っていることが分からないのは日本人っぽいなぁと思います。
    • good
    • 0

例を挙げない方が良かった!


例自体もよくないし「みんなも」は違う「喜んで」では無く「時代」「成熟」「認識」による許容です。
犯人が同僚になら擦り付け、既に同乗者、その他止め得る状況にあった関係者も処罰対象の時代。
テーマ、例、文章、自論、共々、脈絡その他おかしい。
    • good
    • 0

【1,質問文の例に関して】



>どう思ういますか?

他人に責任を擦りつけようと必死にもがくのは、西洋人でもいる。
ただし、日本人と違い、彼らは合理的で論理的な主張をするそうな。

質問の件において、第一義的に悪いのは、飲酒運転をした本人である。
小さな子供ならまだしも、いい大人であって、もし仮に、
本人よりも同乗者が責められているとしたら、狂気の沙汰である。

万引きを通報して、犯人の少年が逃走中に事故死した事件で、
書店が大衆から嫌がらせを受けて、後に閉店した騒動を見ても、
いかに戦後ニホンジンの思考回路が、破綻しているかがわかる。
まず一番に責任があるのは、万引きをした少年である。

痴漢冤罪は、痴漢をする男性側にも責任があるという女もいる。
典型的な論点のすり替えである。
以前にこの関連の話題で、他利用者の質問にも答えたが、
第一義的に悪いのは、痴漢をする(した)男性であって、
痴漢をしない男性に責任があるはずもない。

※但し、この手のケースでは、女性側が優越感・プライドを保つために、
 自分より性的に格下の男性を、“故意”に挑発している可能性も考えられる。
 ある種の女性は、見た目だけの男に騙されては、モテない男を責め、
 また空っぽ男に騙されては、モテない男を八つ当たり的に攻撃する。
 これに類する行動が、現代の若い女性にはよく見受けられる。
 “故意”の言動だとすると、必ずしも論理的思考の破綻とは限らない。
 しかし、いずれにせよ、感情的な行動であることは否めない。


***************************


【2,原因は何か?】

日本人は、西洋人と比べ、物事の本質を見抜くのが苦手である。
※ここでいう物事の本質を見抜く能力というのは、
 物事の「手段」と「目的」を明確に区別して、
 物事に優先順位をつけ、的確に言動を行う事である。

冒頭に述べたような、第一義的な責任が誰にあるのかを、
よく考えない行動が増えているのは、そこにも原因があろう。

戦前はどうだったかは、1980年代生まれの私は知らない。
しかし、戦後になってからこういう傾向がさらに顕著になった
と言うご年配の方もいる。
歪んだ平和主義や、高度経済成長がもたらした世界に類を見ない
物質的豊かさの悪い側面が、影響しているのかも知れない。

もう一つの病理は、先ほど挙げたような、
とりわけ女性の感情的な言動が、公の場でまかり通ることである。
そういう女性を許す男、女に媚びる男にも責任はある。
だから、“ゴネた者がお得”の社会が、いとも簡単に形成されるのである。


>『個人の自由意志に基づく行為は個人の責任』という自主独立の精神が欠如して、『止めなかった』だの幼稚が議論をするなんて・・・

残念ながら、自主独立の精神が西洋並みに浸透するのは、
まだまだ遠い先のことだと、思わざるを得ない。
自主独立の精神を持とうとする者がいても、そういう人に限って、
哀しいかな、集団社会からのけものにされ、社会から弾き出される。
終身雇用が崩壊した今でも、この考えは性も懲りず、全く変わっていない。

敗戦後、自国の伝統文化と、欧米からの流入文化が混合した。
経緯は別しても、見事なほど両者の「悪い部分ばかり」をかき集め、
取り入れてしまった戦後ニホンジンの結末が、
現代に見られるような、倫理観・道徳観の喪失である。


***************************


【3,日本人の今後について】

>いくら憲法を輸入してもダメだな・・・
>啓蒙するべきだ。
>恥ずかしすぎるからなあ

啓蒙しただけでは変わらない。
戦後の文化や、日本人の伝統的な考え方を、
根本から見直さない限り、期待は出来ない。
・・・私はそう思う。

しかし実際、政策的にそんなことが出来るとは思えない。
社会情勢・国際情勢に何か急激な変化があれば、
日本人も否応なしに変わるのではないでしょうか?
それを待つしかないのは、悲しいことであるが・・・。
    • good
    • 0

いかにも日本人


とは思いませんよ。
恥ずかしいことだとは思います。
近頃は何でも人のせいにする人が増えたと感じます。
「欧米か!」ってね。
欧米人が全部そんな人ではないのもわかっているけど。

一昔前は公園でけがをしても公園や遊具のせいにはならなかったし、
勉強のできない子どもがいても先生のせいにはならなかったのに。
責任の所在の前に、原因と自己管理を考え直してほしい人はいますね。

余談ですけど、武士道大好きなんですよ。
    • good
    • 0

>酒運転車に轢かれた犠牲者の遺族が、同僚が止めなかったのが悪いとして、賠償請求を(ry


これが何故、
>他の人に責任を擦り付けたい
になるのかがわかりません。

被害者の遺族が起こした訴訟ですよね? 被害者側にすれば、飲酒運転を止めなかった同僚に責任がまったくなかったって思うわけないじゃないですか? 「無理にでも運転を止めてくれていれば」って考えるのは責任を擦りつけたことになるんですか?

そもそも「責任を擦り付ける」というのは、責任のある人間が他の人間に責任を転嫁することを意味する言葉です。
質問者の言い方だと、被害者もしくは被害者の遺族に責任があったってことになりますが、質問者はそう考えているってことですね? 

飲酒運転をした人間よりも、飲酒運転を見逃した人間よりも、被害者もしくは被害者の家族に責任があったってことですか?
さすがに私にはそんな考え方はできません。

車に轢かれて、そんな道を歩いていたあなたが悪いと言われても…
    • good
    • 0

うーん、「日本人」と大きくひとくくりにするのはどうかと思いますが。



ちょっと前にドイツで(ドイツ人)、車のナビに従ってトイレに突っ込んだ方が居ましたが、「ドイツ人」すべてがどうのとは思いません。

一例で全てを決め付けるのはどうデショ?

>>この件に限らず、日本人は否が応でも他の人に責任を擦り付けたい民族なんだなあと・・・
?…書いている意味が解りません。
冷静に歴史を見れば、「否が応でも他の人に責任を擦り付けたい民族」とは縁遠い存在だと思います。

日本から出たことないですが
たまにみる「一例で全てを決め付ける思考」は、日本人特有なのですかね?
そういう意味で、グローバルな視点を持つべきかと思います。
あと、「啓蒙」の使い方が少し変な気がします。
以上です。
    • good
    • 0

いや、それ逆にいかにも「アメリカ人」な感じもします。


アメリカは「マックのハンバーガーで太ったのは会社側の説明不足だ」という訴えをおこす国ですからね(棄却されましたけど)。
ただ、その遺族の訴えも実際の内容が分からないので非難すべきことなのかどうか分かりませんけどね(教唆の部類に入るのかも知れませんし)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!