プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
内蔵HDDが500G×4台(SATA)の構成です。
OSはWindowsXP Proです。

■質問1
2台のみハードウェアRAID 1で構成し、
残り2台は通常構成にすることは可能でしょうか?

■質問2
(1が可能な場合)前者はRAID 1でミラーリング、
後者は「True Image LE」でバックアップ
という方法は可能でしょうか?

ちなみに、「True Image LE」は
RAIDに対応していないようですが
併用したいということです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どのような環境なのかわからないので確実なことはいえませんが、


両方とも可能だと思います。

特に質問2に関しては、通常の(Raidでない)HDDのバックアップですよね?
それができないならソフトに問題ありだと思いますが。。。

この回答への補足

締め切ってからお礼文書きます。
ご容赦ください。

補足日時:2008/02/14 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マニュアルを見ると、1番は「なんとなくできそうな
雰囲気」はあったのですが、明言はされて
いなかったためお尋ねしてみました。
肩を押していただきありがとうございました。

2番は理屈からすれば、そうあるべきですね。
しくじったらそれもひとつの経験として
突き進んでみます。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/14 13:26

■質問1はまったく問題なくできると思います。


RAIDボリューム作成時に対象HDDを選択できるはず
最悪でもRAIDに参加させないHDDをRAID非対応SATAコネクタに挿せばよい。

質問2は、「True Image LE」を使用していないので明言できません。

老婆心ながら、RAIDはバックアップの代わりではありません。
RAID1といえど、HDDの破損時に救済が有るだけで、
データの保全の為にはバックアップは必要です。
通常、HDDの破損確率よりも、誤って削除や、データ自身の破損などの方がはるかに確率が高いことをお忘れなく。

この回答への補足

締め切ってからお礼文書きます。
ご容赦ください。

補足日時:2008/02/14 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おふたりからOKと言っていただき
やってみることにしました。

> 誤って削除や、データ自身の破損などの方がはるかに確率が高い

そうなんですよね。
バックアップは世代管理も重要だと思います。
そこで、HDDを2種類に分け、RAIDで手抜きしてもいいものと、
そうでないものを分けれたらな、という発想でした^^。

アドバイス、しかと受け止め、手抜きのレベルを
下げすぎないように計画してみたいと思います。
またよろしくお願いいたします。助かりました。

お礼日時:2008/02/14 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!