アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく不思議に思っていたのですが、デスクトップパソコンは横に倒して使ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的に縦置き型のパソコンは横にしないほうが良いです。

設計時に内部の熱の流れなどを考えているので横にすると内部の温度が上昇する可能性が高いです。他にも吸排気口が横についている機種もありますし。

後はパソコンの説明書にも記載してあると思いますがパソコン本体の後ろには15cmくらいの隙間を空けないと駄目ですね。排熱が上手く行かなくて故障の原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンの説明書を読んで考えたいと思います。
ありがおとうございます。

熱についてはエアフローとかありますが、その他ヒートパイプの冷媒の循環とかもあるかな。

あとは光学ドライブがトレイ式だとそれは使えないかも。

まあ自分で予測し自己責任で試してみて温度も判る所(ex. CPU)は調べて、
それで確信が持てたら自己責任で続けてもいいんじゃないですか?

一般論で行けばダメな可能性があるとしか言いようがありません。
でも個別に見ればいいかもしれないけど、
評価した結果もなければ保証してくれる者も居らず、
最後は自己判断と自己責任しか残らないでしょう。
    • 0

メーカー機なら取説記載の指定通りに。

自作機ならエアフローを考えた置き方を。

ケース内におけるエアフローを考えないとうまく排気が出来ません。ご存じの通りCPU等が発せられた熱により、空気は暖められ下から上へと流れます。ファンによる吸排気でうまく排気されなければ熱がこもり、その一部分だけパーツの不具合発生の原因となってしまいます。

特に、縦置きケースを横倒しにしたとき、マザボが上(天井)になってしまうと危険です。

自作機なら、それおも克服する対策をするのも一興ですが、ね。
    • 0

その機種によります。

縦置きの機種でも、横置きを想定して下になる面に足代わりの突起をつけて
横置きにしたときにわずかに隙間ができる機種があります。
そういう機種なら、そちらの面を下にして使って大丈夫です。

ただし、そういう突起が見当たらない・説明書にも書いていないのであれば
縦置き前提で作られた機種ということになります。

お使いのパソコンの状態や説明書などで記述がないかをまず確認してください。
    • 0

うちはPrecisionですけど、縦でも横でもどちらでもよいですよ。

問題になるのが、排気の方向、当然ながらこの部分が下になれば熱がこもりますから駄目、またCD/DVDドライブも爪のある物でないと縦にすると落ちてしまう、天地逆さ向きは当然駄目。
うちの場合は横置きにしてるパソコンが多いのですけど、基本的には縦横自由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熱の問題があるのですか、了解しました。
そうゆうことに注意して、横においてみます。