プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさら気付いたことなんですが、
ISDNのTA(NEC Aterm ITX72)の表示画面に着信中に電話番号が表示されます。着信履歴も残ります。
そんなの当たり前じゃんって思うかもしれませんが、
ナンバーディスプレー契約してません。
携帯電話からの番号も表示されます。
これって謎です。

そもそも、契約して無くても、着信信号に相手番号が発信されているものですか?
NECがちょこっと、サービスしてくれてる機能かな?
この機種を使えば、ナンバー契約必要ありませんね。
(ナンバーディスプレーに付随するサービスは利用できませんが)

A 回答 (3件)

ISDN はナンバーディスプレィ申込なしで


電話番号情報がやってくるので表示可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま、そうでしたか。アナログ回線と違う訳ですね。
表示させてしまうと、NTTからNECに苦情が行かないのも不思議。
NECのちょこっとサービス機能なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 19:12

INSネット相互間もしくは携帯電話およびPHSとの通信については


「INSナンバーディスプレイ」の契約がなくても電話番号は、
表示可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしますと、一般アナログ回線からの着信は、表示されないということですね。
たまたまなのか、着信履歴には全番号が残ってました。
ためしに携帯から184を付けて発信したら、「表示圏外」と履歴が残りましたので、アナログからの発信も「表示圏外」となってしまう訳ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 19:20

追伸です



携帯電話の場合はデジタルが前提です。
NTT DoCoMoのムーバなどですね。
あとはキャリヤやサービスに拠ると思います。

PHSははじめからデジタルです。

基本的にデジタル回線からの番号通知はサービスを
申し込まなくても番号の表示が可能です。

※IP電話からはどうなのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りに050を使ってる人がいませんで、
今まで050発信してもらったことがありません。
ただ、IP電話からと思われる大企業からの電話は
050でなく、大代表番号が通知されてきているような、、、。
あてずっぽの勧誘電話が着たらチェックしてみますね。

お礼日時:2008/02/18 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!