アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女性です。就職先として海上自衛隊を考えているのですが、いくつか知りたいことがあります。

(1)女性の海上自衛官の方はどのような仕事をされているのでしょうか。陸上で勤務される方が多いのですか?艦艇に乗ることもあるのでしょうか。また、「女性はこの職種に就くことが多い」というような傾向があれば教えてください。

(2)1日の労働時間はどれくらいでしょうか。もちろん職種によって違うと思いますが、皆さんどのような感じで毎日仕事をされているのか知りたいです。

(3)結婚、出産を経ても仕事を続けていらっしゃる方は多いですか?転勤が多いとも聞くので、将来家庭を持っても続けられる仕事なのか…という不安があります。

以上、ご回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)女性だからといって男性とそう変わるものではありません。

輸送艦をはじめ、女性の艦艇乗り組みの例が増えてますし、海自航空隊のパイロットをされてるかたもいます。
(2)原則8:00~17:00の勤務で週休2日ですが、艦艇だと全然違います。
航海中はシフト製で誰かが24時間勤務についてますし、オフだからといってどこかへ遊びに行くこともできません。
(3)転勤はありますが、海自の基地は陸自ほど多くないので陸に比べればましでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

女性でも艦艇乗り組みなどさまざまな職種に就けるのですね!わかりやすい回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、失礼しました。