プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
浴室折り戸の取っ手部品に関する事で教えてください。

実は自宅浴室の折り戸(日立製)の取っ手が壊れてしまいました。
部品を調達できれば自分で交換できそうなので、部品販売されているか調べております。

以前にも同様の質問があったようですが、結果どうなったか分かりませんでした。
日立製とはいえ、このような部品は別の会社がOEMなり同型なりで販売していたりするものなのでしょうか?
それすらも知りません…

※ちなみにホームセンターにいっても無さそうでしたし、(あまり分かって無さそうな)店員さんに聞いても「日立はやってない」というような回答でラチがあかず…

この部品を調達するにはどのようにしたら良いでしょうか?
10年前に住み付いたマンションなので、部品自体があるかどうか不明です。
管理会社に聞くという方法もありますが、個人でどこまでできるかも知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

日立ハウステックに相談してみたら如何ですか?



宅配ショップが有るようです。
http://www.hitachi-ht.com/maintenance/home-deliv …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
日立ハウステックに相談したところ、個別で部品購入が可能なようです。
(3000円程度)
「まずは聞いてみる」でしたがどこに聞けばいいかも分りませんでした…お恥ずかしい…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 13:06

浴室入り口の中折れ戸の取っ手ですね。


私も以前壊したことがあったのですが、TOTOだったため、近場のHCのリフォームコーナーで取り寄せ可能でした。
基本的には、制作会社の相談室等に電話して型番等を伝えれば交換部品または対応部品の入手先を教えてくれると思います。
同社製がないのであれば、他社製品が流用できないか(取り付け方法、ねじ穴のピッチ)検討してみるのも一策でしょう。
たぶん横一文字のものでしょうから、最悪でも木材で自作は出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
日立ハウステックに相談したところ、個別で部品購入が可能なようです。
自作も検討しましたが賃貸物件なので躊躇してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 13:07

ー浴室用ーと限定しないで、たんす用、引き出し用など、いろんな取っ手を当たってみたらどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
他の様式の取っ手をWebで探したりホームセンターに行ってみましたが、あまり良い物が探し出せませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 13:10

昔の円筒錠の類だと、汎用性はあると思いますが。

とりあえず、HCは画一的な話しか分からないので、錠なら鍵屋、盗ってなら金物屋あたりに持ち込んでみたら?
どんなのか見れれば、分かるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
日立ハウステックというところに相談したところ、個別で部品購入が可能なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 13:10

まったく同じ取っ手を探すのは難しいと思います



まず、機能的に同等のものを探してみて
それも無い場合は、取り付け位置をずらして取り付ける事が出来るもの等、開閉に支障が無い方法を考えるという方向で検討しましょう

取っ手そのものはホームセンターに色々な形状・寸法の物が有りますので、壊れた現物を持っていって合わせながら探します

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ASIMOVさんの仰っている方法は、「浴室の取っ手」に拘らず、「使えそうな部品」という意味合いでしょうか?
壊れた浴室の取っ手をホームセンターに持っていきましたが、「浴室の取っ手」自体は置いてませんでした。(行ったホームセンターが悪かったのかも)
浴室のドア(折り戸)をサンプルで展示してあるホームセンターとかもあったと思いますので、そこもあたってみます。

補足日時:2008/02/16 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
Webやホームセンターでは探し出せませんでしたが、日立ハウステックに相談したところ、個別で部品購入が可能なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!