プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理社会の恐怖を描いた本を探しています。
オーウェルの『1984年』のような難しい文章や内容のもではなく
あさのあつこの『NO.6』のようなわかりやすくて若者にも読みやすい本をお願いします。

A 回答 (5件)

かなりの部分、絶版になっている可能性がありますが


SF作家の眉村卓の初期ショートショートに一票です!
作者自身が、大阪大を卒業後大手企業でサラーリーマンを経験しています。高度成長期の管理社会の恐怖を、近未来を舞台に鋭く描ききっています。
大き目の図書館でお探しになってみては如何でしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%89%E6%9D%91% …
    • good
    • 0

管理社会、監視社会、マザーコンピュータ関連で...



光瀬龍「百億の昼と千億の夜」「宇宙年代記シリーズ」ハヤカワJA
柿沼秀樹「ブラックマジック」GA文庫
http://ga.sbcr.jp/novel/blackmagic/index.html
若木未生「イズミ幻戦記」集英社Sファンタジー文庫→徳間デュアル文庫
三枝零一「ウィザーズ・ブレイン」電撃文庫
夏見正隆「レヴァイアサン戦記」朝日ソノラマ
麻城ゆう「特捜司法官ジョーカー外伝」Wings文庫

絶版になっているもの
竹本健治「兇殺のミッシング・リング-パーミリオンのネコ3-」徳間ノベルズ→ハルキ文庫

漫画
竹宮恵子「地球へ・・・」
萩尾望都「スター・レッド」
高屋奈月「翼を持つ者」
高河ゆん「アーシアン」
浜中明/中道裕大「ハルノクニ」
道原かつみ/麻城ゆう「ジョーカーシリーズ」
    • good
    • 0

栗本薫「レダ」。



ただし、管理社会の恐怖ではなく、管理社会の中で成長する少年がメインテーマです。
    • good
    • 1

思いきり直球ですが、アントニー・バージェスの『時計じかけのオレンジ』があります。


少々読みにくいかもしれませんが、若者向きですし、決してそこまで難しい小説ではありません。『ライ麦畑でつかまえて』が読めれば読めると思います。
また、キューブリックの映画版も傑作です。また、手塚治虫が本書のオマージュととして『時計じかけのりんご』という作品を書いていて、こちらもおもしろいです。

また、以下も参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …
    • good
    • 0

図書館戦争なんていかがですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!