プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拝見頂きまして誠にありがとうございます。脳裏に描くサイトを構築するため、所定のプログラミング言語を本格的に勉強しようと思っております。

さておきまして、他の方が質問されている事柄・検索により、当該サイトを作るにあたって、PHP/MySPL/Perl/CGI/Javaといったプログラミング言語が必要になると考えておりますが、いかんせん一部のプログラミング言語をほんの少しかじったことがある初心者のため、全ての言語を学ばなければ/使わなければならないのか、それとも、その内の一部で事足りるのか、分からないでいます。
すなわち、効率的且つ適切にプログラミング言語を学習/選択するために、ご意見等頂ければと思い、この度投稿させて頂いた次第です。(Web-デザイン関連の言語(HTML等)は習得済みなので省略させて頂きます。)

::: 作りたいサイトについて :::

利用者/閲覧者の方にあるデータを入力/検索して頂き、当該データをデータベースと照合、検索結果を新たなページにて表示。当該データがデータベース上になければデータベースに保存(検索結果無しとその際表示)、というのがメインとなります。
データベース・結果表示ページには、利用者/閲覧者が検索した日時と接続先(?)の大まかな地域(ex.東京)のデータも自動で取得/組み込みたいです。例えるならば、宅急便や郵便局のオンライン上での荷物追跡サービスのような感じでしょうか。

よしんば、検索結果の有無問わず、検索結果画面に一言コメントを付け加えることができる機能も欲しいところですが、ひとまず上述の機能を有したサイトを作りたいです。(非商用)

以上のようなサイトを作るにあたってPHP/MySPL/Perl/CGI/Javaを全て使う/学ぶ必要があるのでしょうか?(特にPerlとCGIについて)
他にも必要となりであろうプログラミング言語・効率的な言語選択がございましたらばお教え頂けると幸いです。

ウェブサイト製作会社に依頼した方が良いというご回答について(予め)>

"効率的"には違いございませんのと、当方の予想以上に入り組んだコーディング等が必要であれば確かにそうさせて頂くべきだと思います。
その際は大まかで結構ですので、どの程度の費用(制作費)が必要になるのかお教え頂けますと幸いです。

なお、この質問は、作れるものなら自分で作ってみたいという意図に基づき投稿させて頂いておりますのでこの点ご了承頂き、何卒ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

まず訂正を。

CGI・・・これは言語ではなくて仕組みの事。Webサーバの外部でプログラムを起動してその結果を受け取るようにする。たとえばこれを実現するのにPerlなどを使われる事もあるし、場合によってはCなどがある事もある。

MySPL・・・MySQLの事と思いますが、これはDBMSの事。データベースエンジンそのもの。データを保管する場所です。データのやり取りにはSQLという言語を使いますが、これはPHPなどの言語からも使用できます。

大体はこの手のDBと連携して動的なHTMLを作成する(Webアプリ)ってのはPHPやPerlで組む事が多いです。どちらを選ぶかは、好みの問題であったり、レンタルサーバの場合はサーバ上の制約であったり。
まあ、最近の流行ですとPHPやRubyなどを使う場合が多いのではないでしょうか。Javaも根強い人気ですけどね。

この手の開発で気をつけなければならないのはセキュリティです。プロとアマチュアの違いというのはこういうノウハウを持っているかどうかですね。値段はピンキリなので一概にはいえませんけど。

参考URL:http://www.ruby-lang.org/ja/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。また、ご説明付きで訂正頂きまして、重ねてありがとうございます。

Rubyは耳にしたことがあった程度で、全然検討しておりませんでした。
今回のサイト作成にあたって必ずしも必要ではない模様なので、余裕があればより深く学習等してもたいと思います。

セキュリティについては、この手の類の質問では皆様必ず指摘されており、それなりに承知しておりました。
どのようなもの(ex.DDoS攻撃等?)に対しての"セキュリティ"なのかについては言及されているところを拝見したことがないので、できれば
そちらもご回答頂ければ幸いです。

さておき、改めましてご回答頂き、どうもありがとうございました。

>例えるならば、宅急便や郵便局のオンライン上での荷物追跡サービスのような感じでしょうか。

これを例えるのなら、セキュリティーの事もあるので、業者さんにお任せした方が・・・。
オンライン決済とかなると、簡単な仕様でも100万とかは行くんじゃないかなー。
荷物追跡サービスだと、単に入力すればいいだけじゃなく、中継基地での入力とかも必要になりますし。
オンライン決済は、別の業者が中継する事も出来るみたいですが。

単に、データーベースなら
PHPとMySQLで問題ないと思います。
それほど難しくはないし、目的を一本に絞れば、覚えることも少ないです。
セキュリティーもスクリプトインジェクションとか、クロスサイトスクリプティング を調べると、ある程度は見当がつきます。
がんばれば、3ヶ月もあれば、まぁまぁのものが出来るものが出来ると思います。
ただし、あくまで自分たちの作ったシステムの中だけです。
銀行と連携ととったりとかは、ほぼ無理。
他の会社にHPアドレスを教えて、そこから入力、それを反映させる事は、十分出来るけど。

まぁ、CGI若干語弊がありますが、PHP/MySQL/Perl/JAVAを含むものと考えた方が。
要は、サーバで処理するための仕組みって事です。CGI.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。

オンライン決済(銀行と提携)というような商用目的のサイトではないんですが、非公開・閉鎖的・内部利用というサイトでもない(つもり)ので、やはり"セキュリティ"を考えなければならないみたいですね。

補足ですが、中継基地での入力とか、荷物追跡サービスそのものでななくて、利用者/閲覧者自身で某データ入力/検索(完了)時に自動更新していくみたいな感じにしたいです。(この意味でBlogやBBS/掲示板への新規投稿みたいな感じでしょうか)

(データ: XXXX)
-------------------------
検索結果
2008/2/17 東京 A-さん
2008/3/17 東京 B-さん
2008/4/17 神奈川 C-さん
一言:こんにちは

ここで、Dさん(神奈川在)が XXXX というデータを2008年5月17日に検索した場合、上記検索結果に下記を追加・検索結果画面に反映。

--------------------------
2008/5/17 神奈川 D-さん
--------------------------

↑のような感じです。
これでも業者に頼むと、(ピンキリなのは承知の上)おおよそ100万程度もかかってしまうのでしょうか?

いずれにせよ、PHPとMySQLをまずはメインの学習対象とすべきなようで、お陰さまで一歩前進した気がします。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

初心者に優しい組み合わせならPHP+MySQL、Perl+MySQLでしょうかね。

>PHP/MySPL/Perl/CGI/Javaを全て使う/学ぶ必要があるのでしょうか
必要ありません。

組み合わせで使う言語、SQLで十分でしょう。
プログラムのセキュリティ云々は別に学びましょう。先ずはやってみることが大事。

PGを作成依頼する場合のおおよその金額ですが、これは標準があって
ないようなもんです。
ご自分の作成したい機能を十分に伝えて見積もり取るのが一番。
システム作成は「人月計算」が基本です。作業量(工数)に単価
をかけて計算されます。
例えばその人の作業単価が70万/1ヶ月で、全ての作業量が50時間
だとすると50/180(1人/月の総時間)X単価=19万。0.27人/月という計算。

作業単価(人月単価)は個人、法人でまちまちで、これも標準がありません。
最下層は40万程度から上は100万超まで。

その人の能力で、作業量(工数)も増えたり減ったりします。
ですので、作業単価と工数がきちんと含まれた見積もりをいくつか取るのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。

お陰さまで、まずはPHP/MySQL一本に絞って学習すべき点、自分の中で明確になりました。

また、制作費の詳細につきお教え頂き誠にありがとうございます。
ピンキリの理由がよく分かりましたと共に、見積もりをして頂く際のテクニック(?)も全く無知でしたので、この度学ばせて頂いた気が致します。

素人感覚では、わざと作業時間を長くして必要以上に請求される可能性・またその監視体制が無いように思えて、この手の見積もり方法には
若干の不安も覚えたりするのですが、この点も見積もり時に間接的に(ex.見積もりより多く請求されることはないか)問い合わせるべきですかね?

さておき、非常に参考になるご回答でした。締め切るまでもう少々お時間を頂き、締め切り後お礼ポイントを付与させて頂くつもりです。
本当にどうもありがとうございました!

#3です

追記ですが、単価の差異には「ノウハウ料」もあると考えてください。
非常にその技術に熟達したエンジニアと、そうでない場合は単価に差が
あって当然だと思いますし、その単価が技術者の自信の現れでもあります。

>素人感覚では、わざと作業時間を長くして必要以上に請求される可能性

確かにそう感じると思います。
が、この世界も「安かろう悪かろう」が存在します。

後悔しないためにも、じっくりと比較検討されるのがいいですよ。
難しい専門用語を並べてくるのもダメです。
技術者は「自分のせいにしたがらない」人が多いですから、相手のレベルに合わせた話をしてくれる人を選びましょう。

というより、ご自分でしっかりした満足のいくシステムを作成できよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご丁寧にどうもありがとうございますm(_ _)m

専門家に依頼する場合、是非とも参考にさせて頂きます!!

とりあえずは、PHP/MySQLの学習ですね。現在、書籍を購入して学習中です。解決できないような疑問等あればこちらのサイトにて質問させて頂こうという所存ですので、その際機会あればこの度のように何卒ご助力の程よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

さておき、何から何までご丁寧にどうもありがとうございました!