アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のホームページに、検索できるリンク集を導入しようと考えています。
どのような方法で作成・公開すればよいかわかりません。
(PHPのカテゴリに投稿しましたが、CGIなのか?HTMLでもできるのか?といったレベルです)

システムの概要は以下です。(わかりやすいように例で説明します)
・全国の学習塾を検索できる
・登録は管理人(私)のみでも良い。簡単に自動登録できればベスト(但しスパムが不安)
・ページを開くと県ごとに並んで一覧表示されている
・教室の所在する県、町、授業の曜日、時間、料金、対象年齢、等でそれぞれ検索もできる

イメージとしてはエクセルのフィルタのようなことがホームページ上でできたら…というような感じです。
HTMLは書けますが、その他の言語は知識ゼロです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

サーバ側で動的に生成する必要がありますので、php(もしくはPerl)で書かないと仕方ありませんね。

データ件数もそこそこになるのなら検索もありますしMySQL(データベース)が必須です。

>HTMLは書けますが、その他の言語は知識ゼロです。
>詳しい方、よろしくお願いいたします。

とりあえずphpとMySQLについて勉強してからです。今の段階で簡単に説明できるとは思えませんし、何か説明しても理解出来ない可能性が高いです。データの設計がわからないとかSQL文がとかphpでエラーがとか・・そういう部分になれば回答もしやすいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。PHP+MySQLでできるということがわかり有用でした。

お礼日時:2011/07/05 18:01

結論から言いますと、HTMLだけではできません。



まずPHPについて勉強しましょう。
次にデータベースについて勉強したら、完成形が見えると思います。

法人での利用目的などであれば外注する方が、コストパフォーマンスは良いと思います。
個人で組んでみたいのであれば、頑張ってみると面白いかも知れません。

ですが、他の言語の知識が無いまま勉強を始めた場合、努力次第だと思いますが、最低でも1ヵ月ぐらいはかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。PHP+DBでできるということがわかり有用でした。

お礼日時:2011/07/05 18:01

サーチエンジン系のフリープログラムを設置・カスタマイズするか


http://www.kent-web.com/data/linkv.html
レンタルするのが手っ取り早いと思います。
http://www.tooland.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レンタルだと楽そうですね。

お礼日時:2011/07/05 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!