プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとPHPに興味が湧き、色々と作っています。そして、最近知ったのですが、フレームワークってのが流行っているみたいですね。

使ってみたく思ったのですが一つ疑問が出てきました。
フレームワークというのは、動かす先のサーバなどにも組み込む必要はあるのでしょうか?
開発環境へのインストールは必須でしょうが、私が借りているレンタルサーバはあまり環境を変えられないので、その辺が気になっています。折角作っても、レンタルサーバで公開できないなら作れるアプリにも制限が出てくるので。

Zend FrameworkやEthna、CakePHPなど色々とあるみたいですが、これらで作られたWEBアプリは、フレームワークがインストールされているサーバでしか動かないのでしょうか? それとも、PHPが使えれば、アプリは基本的には動くんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

cakePHPではphp4,5がはいっていればそれだけで動作しますが、PHPがセーフモードで動くタイプのサーバーだとちょっとややこしいみたいです。

他のフレームワークは触ったことが無いので詳しくは知らないのですがphpのみでOKというのがcakePHPの強みであるという事が書いてあったので
おそらくそうではないフレームワークもあると思われます。

詳しくは公式サイトを読んでいただければ解決するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そのまま解凍してサーバに設置すると、利用できました。

そこで、ちょっと利用してみようとしたのですが、Apacheのrewriteが働かないのか動的URLで各ページが表示されたりしたので、小規模システムでフレームワーク使用のメリットもあまりないと言うこともあって、利用を見送りました。

今度、また機会があれば利用してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

フレームワークはアプリケーションの基本的な枠組みを提供してくれるものです。

PHPでは今だスタンダードと言えるものが絞られていませんが、JavaではStrutsがほぼ標準です。

枠組みなので開発環境にも必要ですし、本番環境(ikazutiさんの場合はレンタルサーバ)にも必要です。他の方も言われているように、フレームワーク自身以外にもライブラリが必要なものも存在します。導入の際はレンタルサーバで動作するか確認が必要です。

フレームワークを利用すると、コーディングが体系的に書け管理がしやすくなります。是非マスターしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本番環境にも、特に問題なく導入できました。
そこで、ちょっと利用してみようとしたのですが、Apacheのrewriteが働かないのか動的URLで各ページが表示されたりしたので、小規模システムでフレームワーク使用のメリットもあまりないと言うこともあって、利用を見送りました。

今度、また機会があれば利用してみたいと思います。

フレームワークもPHPそのものは特別な存在ではありません。

システムを何個も作ってゆく経験をつめばわかりますが、同じようなコードを何回も何十回も書いていることに気が付くようになる。

それらの当たり前、どんなシステムにも共通した部品をあらかじめ作ってあるだけの寄せ集めで、ほとんどのフレームワークで、それをMVCという考え方の方式にのっとって動かしているだけ。

>フレームワークというのは、動かす先のサーバなどにも組み込む必要はあるのでしょうか?
組み込むというよりは、プログラムソースそのものですから、サーバーにも同じようにアップしなくてはなりません。

>PHPが使えれば、アプリは基本的には動くんでしょうか?
PHPが使えるサーバーであれば、フレームワークそのもの丸ごとアップすれば動きます。
ただし。
フレームワークの種類によっては環境の差異を設定ファイルにて書き換えてあげる必要はあります。
さらに、Ethna等のようにフレームワーク以外のライブラリ(PEARやSmarty)にどっぷり依存しているフレームワークは、それらのライブラリも入れておく必要があります。

インストール方法は各フレームワークのチュートリアル等を参考にしてください。
ほとんどのフレームワークはダウンロードしてきて解凍するだけですけどね。
ただし。ほとんどのフレームワークで.htaccess の設置が許されており、さらに mode_rewrite が許可されている必要があります。
そこらへんはレンタルサーバーの使用許可範囲を調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

> ほとんどのフレームワークはダウンロードしてきて解凍するだけですけどね。

そのようですね。色々と試してみましたが、面白いです。
ただ、今回は小規模システムであまりフレームワークを覚える時間も考えるとメリットが少ないことと、Apacheのrewriteが動かないなど設定がどうにも正常にならなかったので、今回は見送りました。

フレームワークは開発を手助けしてくれるものになります。

フレームワークは基本的にその言語に関連するファイルから成っています。
という事で、PHPの場合はフレームワークはPHPで作られています。

作成したPHPアプリがフレームワークを利用している以上、その
フレームワークも存在しなければ実行する事は出来ません。

PHPが使えても、動かそうとしているアプリがフレームワークを
利用しているのなら、その環境を整えてあげなければ動かす事は
出来ません。

環境さえ整えられれば、サーバの制限によってフレームワークを
アップロードする場所に問題があるかもしれませんが動作させる
事は出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、今回はちょっと利用を見送りましたが……今度、また機会があれば利用してみたいと思います。

> フレームワークというのは、動かす先のサーバなどにも組み込む必要はあるのでしょうか?

フレームワークを利用する場合は、開発環境および本番環境の両方に必要になります。

> PHPが使えれば、アプリは基本的には動くんでしょうか?
基本的にフレームワーク自身もPHPで制作されているのでPHPが動作する環境であれば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

> 基本的にフレームワーク自身もPHPで制作されているのでPHPが動作する環境であれば問題ないでしょう。

そのようですね。本番環境にも、特に問題なく導入できました。
ただ、今回はちょっと利用を見送りましたが……今度、また機会があれば利用してみたいと思います。